※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ono
子育て・グッズ

6か月の男の子を完ミで育てています。夜中にミルクを飲んで寝る癖がついてしまい、ミルクをやめたいと思っています。抱っこして寝かしつけると2時間ごとに起きてしまいます。この状況を続けるべきか、ミルクをやめれば朝まで寝てくれるか悩んでいます。

夜中のミルクについて

もうすぐ6か月になる男の子を完ミで
育てています!

いまだに夜中に起きてしまい
ミルクを飲んですぐ寝るかんじです

ミルクを夜中やめたいとおもい、抱っこ紐でゆするとまた寝るのですが、置くとおきて夜中2時間それの繰り返しでまいっています

このまま続けて意味あるのでしょうか?ミルク飲めばすぐ寝るのでミルクあげちゃいたいのですが癖になるのかなとおもったり、ミルクさえ夜中やめれば朝まで寝てくれるようになるかもとおもったり。。

まだはじめたばかりですが意味があるのか途方にくれてます

コメント

4人のママに

14日で7ヶ月になる息子が居ますが、いまだに夜中のミルク飲んでますよ(;^_^A
離乳食も食べてるんですが…

まだ、夜中のミルク辞めなくても大丈夫じゃないですか??
そのうち、気付いたら飲まなくなってますよ(^-^)
2人目が、気付いたら飲まなくなって、朝まで寝てました(;^_^A
確か、8ヶ月とか9ヶ月だったと思います。

イモイモ

まだ離乳食も始まったばかりかまだ始めてないかぐらいですよね。

とりあえず、離乳食が3回食になってたくさん食べるようになるまでは、夜間断ミルクは無理しなくて大丈夫だと思います。

うちの子も、周りのミルクの子が3カ月とか4カ月で一晩ぐっすりで夜中にミルク飲まないと言ってるのに、6カ月になっても夜中に何度も泣いて2回はミルクあげてたので、夜間断ミルクした方がいいのか?とかすごく悩みました。

でも、7カ月で夜中に泣く回数が減りミルクも1回のことが多くなり、9カ月には1回も飲まないことがほとんどになり、いつの間にか夜中にミルク飲ませるのは全く無くなりました。

昼間のミルクも、飲む量がどんどん減ってます。
もう、ミルクよりご飯の方がいいみたいです。
哺乳瓶は好きみたいですが。

ミルクで寝てくれるなら、ミルク用意しておいて、さっと飲ませてまた寝てもらいましょう!
1歳半までは、ミルク飲んでても全然大丈夫です!