※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪( ꕹ )
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に寝落ち後に泣き、夜中に何度も起きて授乳を求めるようになりました。おっぱいの量が足りないのか、哺乳瓶は拒否。生後5ヶ月でこの状況は普通なのでしょうか。

とうとう来てしまいました、、睡眠退行、、

いつもは19時にお風呂入ってその後授乳すれば
寝落ちしてベッドに置いてそのまま( ˘ω˘ ) スヤァ…
と寝てくれ朝まで起きなかったのが、
昨日あたりから寝落ちしてもベッドに置くと
( ⊙ω⊙ )ぱちっと目を開けて泣きます、、。
昨日はやっと寝たと思ったら夜中2、3回起きて
2時間くらい格闘しておりました、。

急に抱っこしないと寝てくれません、、

完母ですが寝落ちして置いて起きて
またおっばい咥えての繰り返しです、、

まさか、おっぱいの量減ったんですかね??
ちなみに哺乳瓶では飲んでくれません、、

生後5ヶ月こんなかんじなんですかね😭
いつにまで続くのか、、

と、投稿しながら3回目の
おっぱい寝落ちさせております、、笑
この後も置いたら泣くんだろーなー😂

コメント

deleted user

我が家もまさに今それで困ってます🥺
いろんな人に相談しましたが、5ヶ月くらいから始まって8ヶ月くらいがピークだったとか色々聞きます、、
やっと寝てくれるようになった日が続くようになって
突然夜泣き始まるのほんとにしんどいですよね

  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    8ヶ月、、!!長い、、!!
    毎日これが続くのはしんどいですよね😭
    うちの子は2ヶ月なる前位から朝までぐっすりだったので、その頃から21時頃からは自分の時間にルンルンしていたので短くなるのも悲しいです😭笑
    今日は昨日より寝ているのでこのまま起きないことを祈ります🙏

    • 11月3日
始めてママリ🤱

うちの娘も生後5ヶ月なんですが今まさにそんな感じです💧
昨日は23時に起きて夜中2時に起きてから4時まで覚醒して何回かおっぱい咥えさせました😱😱最近は絶対に夜中に2、3回は起きるので参ってます😩元々寝なかった子なので、やっと少しずつ寝る時間増えたなと思ったらこんな感じです💧寝てくれないの
辛いですね😭娘も抱っこでしか寝なくなりました😭

  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    昨日うちの子も23時に起きてました!笑
    そっからなかなか寝ず、2時にねました、、😂
    ほんとおっぱい吸われすぎてもう何もでてないやろな~て感じです🤣笑
    抱っこでしか寝ないの地味に辛いですよね~!!!!(´TωT`)
    がんばりましょお!!!(´TωT`)

    • 11月3日
ちなつ

うちも4ヶ月半くらいまでは夜ベビーベッドに置いたら勝手に寝てたのに、急に究極に眠い時以外はワンチャン泣くようになりました😂
産まれてから勝手に寝てたから寝かしつけしたことなくて、5ヶ月にして初めて子守唄歌って寝かしつけてます笑
幸い10分〜30分以内には寝てくれますが…夜中も一回起きるようになったのでもうそこで自分のベッドに移して添い乳で強制就寝に持ち込んでます、眠くて起きれないから…😂

  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    皆さん、5ヶ月の壁がありますね😂
    わたしはメリーのオルゴールで寝かしつけてます!
    ほんと夜中起きるの辛いですよね~😭
    一緒のベッドだと添い乳しなくても寝るんですけど、セミダブルベッドで旦那と2人で寝てたらもうスペース無いので頑張ってベビーベッドで寝かせてます😭

    • 11月3日
  • ちなつ

    ちなつ

    ほんとは普通に授乳してベビーベットに置いても寝てくれそうですが、私が眠気に勝てなくてついつい添い乳に…😂娘も夜中ママのベッドいく→おっぱいだ!と覚えたのか連れてきた瞬間横向いてスタンばってます🤣
    うちもシングルに私と娘で狭いのでベビーベット片付けたら大きいベッド買おうと思ってます…🥲

    • 11月3日
  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    スタンバってるって想像したら可愛すぎます🥺💓笑

    うちは2月に引越しがあるので引っ越してから大きいの買います!
    寝かしつけがんばりましょ!!😭

    • 11月3日
さわこ

うちも4ヶ月入る頃から始まりました〜😭
眠りにくく、眠ってもすぐ起きる〜😭
腕と腰をやってしまいそうで恐怖すぎました、、、
最近やっと落ち着いてきてこのまま終わって〜と願うばかりです😇笑

  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    4.5ヶ月くらいが皆さん睡眠退行多そうですね😭
    わたしも最近腕が辛くて骨盤ケアで行ってた整体が今や腕をメンテしてもらっています😭
    早く終わることを祈ります!!

    • 11月3日
deleted user

うちは4ヶ月の時がそうでした。
2週間くらい続いたかな?
5ヶ月になった今は落ち着いてますよ☺️

  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    そのくらいでおさまったのは素晴らしいですね👏🏻✨
    うちもすぐに落ち着いて欲しいです!!!😂

    • 11月3日
まなてぃ

うちの子は生後5ヶ月頃は睡眠退行かな?とも思いましたが、
結果的には歯が生えてくる前のグズりでした😂💦
常におっぱいだしてる感じですよね笑
歯が生えてきたら落ち着きましたよー😌⭐️

  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    返信ありがとうございます☆*°
    歯が生える前のグズりとかもあるんですね~!!!🥺

    結局、鼻水が詰まってて寝れない感じだったことが判明し、メルシーポット買って寝る前吸引したらまた寝るようになりました!✨笑
    色々原因があるんですね😲!!

    • 11月7日
はじめてのマリ🔰

大人の睡眠サイクルに近くなるのは6歳頃みたいですよ。そして2歳までは定期的に睡眠退行を繰り返します。ものすごいスピードで脳が成長して吸収し続けているので、それにともなって睡眠パターンもコロコロとかわります。うちの上の子のはまだ、たまに夜泣きします。特にどこかに出掛けた日など。ついつい大人の感覚で寝ないな~!と思ってしまいがちですが、自分も赤ちゃんの時はそうであったと思いますしっ、まだまだ寝るのがヘタクソなんですよっ。色々とできなくて当たり前、できてたことが、急にできなくなったり、子供ってそんなもんだと思いますよ~。一生続くわけじゃないので、気楽にがんばりましょ!抱っこで寝る時期なんて1歳過ぎたらすぐ終わってしまいますしね。私もいま、下の子が完母で、まだ2~3時間おきにおきて夜も授乳してますっ。特に完母だと1歳過ぎても、夜間授乳あったりしますよねっ。空腹とかでなく安心材料としてっ。