※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
家族・旦那

ワンオペすぎる育児について。生後2ヶ月の子を育てています。第一子で、…

ワンオペすぎる育児について。。。

生後2ヶ月の子を育てています。第一子で、娘は想像以上に愛おしい存在です。が、
美容師の旦那は、基本的には娘が起きる前(毎朝7時前)には家を出ていき、帰宅は私たちが就寝後の23時前後。週休2日とは言いつつも、休みの日の午前中は会議に行ったりで丸一日休みはほぼ無しですが、午後帰ってきてからは、さすがきお風呂に入れたりはしてくれます。
昇格のため今が頑張り時、ということは分かりつつも、朝から晩まで娘と2人で、娘のお世話全て、食事も常に1人で食べ話し相手もいない、その日あったことは全てLINEでの報告、なんだかこんな生活が寂しく思えてきてしまいました。
私は日中、娘が寝ている間に、掃除や洗濯、料理など、しっかりこなしている方だと思います。私は娘と一緒に先に寝ていますが、旦那が帰宅後、夕食の準備(日中に作り置きしたものを温めて出す程度ですが)で起きれる時は起きて、その日の報告をしたり多少の夫婦の時間を作る時もたります。

旦那も、日中娘を見ている私に感謝の気持ちを伝えてくれたりしている事は救いですし、そういった生活リズムももちろん理解したうえで妊活にも励み娘を授かったわけですが、この先もこの生活が何年も続くと思うとなんとも言えないどうしようもない事に、ため息が出てしまう時もあります。

ちなみに今夜は、コロナも落ち着いてきているからという理由で、職場で軽い飲み会があるようで、またもや帰宅は23時時すぎでしょう。飲み会、という理由にもげんなりですが、、、

ワンオペ育児をされてる先輩ママさん達もたくさんいらっしゃると思いますが、どのようにリフレッシュしたりしていますかー?

コメント

みき

1歳ごろから動き回るようになるとゆっくり外食できなくなるので家族とも友人ともよく子連れでランチ行ってました😊
子どもと2人でカフェ行ったりもしてました(子どもはベビーカーで寝てる)
コロナもだいぶ減ったので最近は友達とランチ行ったし。どうせ旦那さん日中家にいないならお出かけしてはどうですか(^^)?

• sumire

sumire

家族は遠方なので、なかなか会えないのですが、最近ではコロナも少し落ち着いてきた為、友人が娘に会いにきてくれています。
    1日1回は外出しようと思っていますが、だいたい今のところスーパー行って少しお散歩して1時間ほどで帰宅、と言った感じです。昨日抱っこ紐で行ってしまう為か、娘はベビーカーにまだ慣れていないのでベビーカーで出かけるとなかなか寝なかったり、泣いてしまったりとするのですが、それも慣れですね、、、!!

積極的に外出してみようと思います♪ありがとうございます。

• 11月3日
はじめてのママリ

辛いですね〜😅💦
まだ生後2か月の娘ちゃんいるのに職場の飲み会あるってちょっとないですね。職場の人も気を遣ってくれてもいいのに。まだまだ大変な時期ですもんねー。
3か月くらいになったら支援センターに通ってみてはどうですか?^_^気分転換になりますよ!
あとはファミリーサポートに登録して1、2時間預かってもらったりするといいかもですよ^_^
私はそんな感じにしてますよー!

• sumire

sumire

ありがたいことに、よく寝る子なので夜間授乳も1回ほどで、私もそこまで寝不足!と言った感じではないのですが、精神的な部分で少し疲れてしまう事もあります。

支援センター!なるほど!
    サポートしてくれる機関もたくさんあるみたいですね♪
    近隣の場所などで少し調べてみたいと思います!

ありがとうございます♪

• 11月3日

本当に頑張られてて尊敬します、、あまり無理しないで下さいね。
あたしも同じワンオペです。
2ヵ月だとお出かけしにくいですか??
お昼寝中に少し近くのカフェでお茶するだけでも気分転換になると思います!
あと旦那さんの飲み会、わかります、わかりますけど、、帰ってきて欲しかったですよね。。。早く帰れる日ならば、、

• sumire

sumire

お出かけは、まだ外でのランチなどはあまり行けていなく(授乳の事などを考えると場所を選ばないといけないかなと思い、、、)友人達が自宅にたまに遊びにきてくれる感じです。

なぜか、娘は家にいる時のほうがよく寝てくれるんですよね、、、、基本抱っこ紐での移動が多いのですが、外に行くとやはり刺激が多いのか起きていることが多かったり、寝ていても2.30分ほどで起きてしまったり。ベビーカーはまだ慣れていないのか、あまり寝ないのと結構泣かれます😭

日曜、祝日だけは唯一21時くらいに帰宅できる日なのに、そう言った日に、よりによって飲み会かい、、、って思ってしまいます。
    何をして欲しい、とかでなくただ普通に一緒に食事したり話をしたりして隣にいてくれたらそれでいいんですけどね😅😅

• 11月3日

退会ユーザー

外刺激強いですもんね!でもお家でしっかり寝てくれるなんてママ思いの娘さんですね🥰🤍
    他の方も言ってますが、あと少し大きくなるとおしゃべりできて独り言じゃなくなってどんどん楽しくなりますよ!
    あたしも今一人なので気持ちわかります!😢

• 11月3日
  • sumire

sumire

ほんとに心配になるくらい良く寝てくれる子なので、ありがたいです😂💕💕

こうして、皆さんに話を聞いてもらいアドバイス頂けるだけでも少しスッキリします🙇‍♀️🙇‍♀️💦💦共感していただけて嬉しいです😭😭同じようなママさん達たくさんいるんだなと思って頑張ります😭😭

• 11月3日
mi

うちもワンオペすぎる育児中です〜😂息子は今3歳になりました!もう完全に私1人でここまで育てた!と胸を張って言えるくらい😂笑

生後2ヶ月だと、夜中もまだ泣いて起きたり授乳したりで大変な時期ですよね😭

毎日1人で孤独でした。毎日Eテレの歌のお兄さんお姉さんに励まされて生きてました😭

ご実家は遠いですか?
私はもう限界!となった時は1週間くらい帰ってリフレッシュしてました。実家から自宅に帰る日はまた孤独で泣きそうになってましたが😭

でもお子さんが成長するにつれて、さみしさもなくなりますよ✨おしゃべりするようになってからは、話し相手にもなってくれますし😍もちろんイヤイヤ期など1人で対応するのに絶望したりはしてますが…
今や旦那がいない方が楽ー✨とまで思ってしまうくらいになりました😅

• sumire

sumire

さすがです👏✨✨❣️❣️

実家は遠方なので、なかなか帰る事は出来ないんです😭里帰りもしなかったので💦💦
    近くにご両親とか兄弟が住んでいる方々が羨ましいです✨✨

大変なのがずーっと続くわけじゃないですもんね❣️年齢が進むにつれて大変な事が変わっていくんでしょうけれど😅今の時は一瞬だろうから、色々な変化や成長を見届けながら頑張ります😊😊

• 11月3日
  • mi

mi

ご実家遠方なのですね💦そうかー😭

赤ちゃんと2人きりだと、育児のことで頭がいっぱいになっちゃうかと思いますが(私がそうで、検索魔になってました😂)まだ動いたりハイハイしたりしないうちに、自分の好きなドラマとか映画とか漫画とか本とかもっといっぱい読んだり見たりすればよかったなぁと後悔してます💦
    美味しいおやつ買ったり✨

もうワンオペだけで充分頑張っているので😭
    がんばりすぎず、がんばりましょ〜💪笑

• 11月3日
  • sumire

sumire

ほんとにそうです🙆‍♀️私も検索魔になってます笑。

月齢が進むにあたりまた違った大変さがありますよね😂自分を労り、ご褒美も作りつつ頑張りすぎずに頑張ります😭😭
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨✨

• 11月3日
ミミ

感謝の気持ちを伝えてくれるだけいいなぁと思いました
リフレッシュは子供を預けないと無理でした、、

ママリ

わたしもワンオペです😂!
でもだんだんワンオペに慣れてきてむしろ楽!って思ってきてる最中です🤣!!

今は週2回で支援センターに行って同い年くらいの子たちと触れ合ってます^_^!!
子供同士の絡みも可愛いですしママさんともお話しできるしリフレッシュになりますよ🤩🤩!!
子供同士触れ合わせたほうが
刺激にもなるしいいって聞いたので🐣!!

私が美容師なのですが、
美容師の奥さんはほんと大尊敬してます!!!!
無理せず頑張りましょう☺️

• sumire

sumire

楽!と思えるようになってくるという方、結構いらっしゃいますね🤣🤣👏自分のペースができてくると、いいのかもですね!

支援センター、行ってらっしゃる方も多いみたいなので、近隣で調べてみようと思います😊❣️

私も美容師なので、旦那の大変さも分かってはいるつもりですし、仕事で遊んでるわけではないって理解しつつも、どーにもこーにもならないしょうがない事に、ついついため息が出てしまっておりました😅💦💦

• 11月4日