※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

兄弟のワクチン摂取量が違う可能性があり、医院の対応に不安を感じています。明日問い合わせる予定ですが、真相がわからず心配です。副反応は出ているが、兄の摂取量が足りない場合の心配もあります。次回は別の小児科で受けようと考えています。

インフルエンザのワクチンをもしかしたら兄弟間で摂取量を打ち間違えられたかもしれません。
母子手帳を今日になって見てみたところ、兄4歳の母子手帳に0.25ミリ、弟1歳の方は0.5ミリと記載されていました。
耳鼻科の先生でちょっとふざけた所がある人で、平日の夕方でしたが混み合ってきた感じの時だったのでますますテンション高めだったのか、
診察イスに座って怯えている兄に注射器を勢いをつけて「ブスー!」と刺してみたりと、ちゃんと接種できているのか心配になる感じでした。(しかもその後、打たれて固まっている兄に、ん?どかないならもう一回やってく?と針そのままの注射器を近づけて見せたりと、目に余る感じでした😓)

そんな医院なので、明日問い合わせてみようと思いますが、ただの記載ミスと言われても、カルテを見せてもらえる訳でないし真実はわからないですよね…
弟の方は副反応が熱が38.0度まで上がりましたが元気ですが、兄の方はもし摂取量が足りないとなるとワクチンの意味がきちんとあるのか😢

次はきちんとした小児科で受けさせようと思いますので、そこに対する批判はご遠慮ください。

コメント

まま

ただの記載ミスだと思います。
さすがに4歳と1歳だと体の大きさが違うので、打ち間違えることはないかなと。
カルテがどっちになっているかは分かりませんが実際に打ったものとは限らないですし、とりあえず電話で母子手帳の記載ミスのこと伝えてみた方がいいと思います。