※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中や産後の2ヶ月間、保育園に預ける制度は、主婦でも利用可能でしょうか?

妊娠中、産後の2ヶ月保育園に預けれる制度があると友達から聞いて調べていたのですが、仕事の育休中ではなく主婦でも使えるのでしょうか?😅無知ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

産前産後で利用できますよ😊
ただ、お住まいの地域によっては空きがなかったら使えないですが!

保育園に空きさえあれば産前産後は専業主婦でも使えますよ🙂

mimi

自治体によりますが、私の住んでいる市では産前2ヶ月、予定日の1ヶ月、産後2ヶ月預けられますよ🎶
ただ待機児童のいない私の居住地の市でも優先が育休中の人なので、専業主婦だと難しそうな印象でした😅

市役所で待機児童の人数や申請書類、人気の園など教えて貰えますよ!
また出産などの理由があれば一時保育を毎日利用できる保育園もあります☺️
一般的な一時保育でも最大で月の半分は預けられるようになってるはずです。市役所ではなかなか教えて貰えないこともあるので、産前産後の要件で保育園を見学と申請をしつつ、一時保育を行ってる保育園にも問い合わせしてみるのがおすすめです!