※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

おばあさんに話しかけられて、途中で無視されたことで悲しくなった。皆さんはどう思いますか?


皆さん、おばあさんに話しかけられて
ちょっともう向こう行きたいな〜って思う時
どうやって交わしますか❓

喋ってる途中で あ、〇〇くんor〇〇ちゃんそろそろ行こっか、では〜👋みたいな感じで私はいつも行きます。

ただ、今日ちょっと悲しかったというか・・
実母と私と娘で公園で遊んでました。
実母は結構高齢で70代です。私は30代です。

親子で後から来た人がいて
一緒に遊びだしたので実母が
「お洋服、かわいいね〜!」「いくつですか?」とか
いろいろ話しかけてしまいました💦

最初は少し問いかけに答える感じて
途中、こっちが話しかけてるのにガン無視して
子供に行くよ。って何処かへ行ってしまいました・・
(子供がどこか行って追いかけに行ったとかじゃなくて)

え???なんか感じ悪いなぁ〜
もしかしたらこっちが嫌な事いったかな⁉️
でも横で聞いてたけど 言ってなかったけど。。

実母は気にしてなくて、「お母さんも忙しいもんね〜」って笑ってましたが何か
悲しくなったというか💦

考えすぎですかね😅皆さんはどう思いますか❓

コメント

空色のーと

んー…こればっかりは難しいですよね😅

話しかけてくるおばあちゃん世代=隙あらば触ってくる…という暗黙の恐怖があったのかなと💦

小さいお子さんをお持ちのママさんは、知らない人に話しかけられると高確率で突然触られるとかに不快感を持ってる人も少なくないです。だから、警戒されたのかなと…💦

感じは確かに悪いですが、このコロナ禍という見えない恐怖も相まって致し方ない…と思った方がいいのかなと…💦

  • 空色のーと

    空色のーと

    ちなみに、私はかわすときは、私に話し掛けたんじゃないよね?と自己暗示⇒聞こえない振りしてスーッと立ち去るパターンです😂

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに触ってきたりしますね💦
    でもその時は私と娘もそばにいたので注意出来る環境でしたし(実母=おばあさん一人じゃなかったし)
    ガン無視で何処かへ行くのも
    ちょっと常識的になぁ〜・・と😭
    まぁコロナなので、実母にはあまり話しかけないよう注意します💦

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

この人なんか変だなとか危険を感じたり、ん??て思う人じゃない限りさすがに無視はしないです😳💦
私も長くなったら、そろそろ行こうか!と子供を促しながら失礼します〜と言って離れます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母の真横にいましたが
    (実母は子供と話が大好きなので、あ、また始まったな〜😅
    長くなりかけたら止めよう・・と思ってました💦)

    実母は失礼なことを言ってなかったように私は思います😭

    最期の話の途中で遮るようにガン無視で
    子供に 行くよ。って言ったので
    え⁉️って感じでした・・

    礼儀として、
    そろそろ行こっか〜では〜くらいあった方がいいですよね・・😅?
    子供もガン無視真似して良くないよなぁと思いました😭

    • 11月3日
ママリ

コロナもありますし、私も話しかけられると嫌な気持ちになります。
距離とってほしいです。
後、公園だと子供のこと目を離したくないし、子供のために公園に来たのに邪魔されたくない気持ちもあります。
お年寄りの中には、話しかけてきて子供に触れ始める人もいるし、私は結構すぐに距離とります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにコロナで良くないですね💧そこは実母に注意します😖
    ずーーっと喋ってないので、
    子供が安全な時にもちろん話しかけてましたよ💦

    私と娘が真横にいるので、
    実母が例え
    触ったりしたとしたら
    (触りはしないですが)阻止するつもりでした🤔

    ただ、距離とるきもさっきまで喋ってて続きに
    明らかガン無視で 子供に
    行くよ。って、礼儀ないと思いました😭コロナなのはわかりますが、
    では、これで。くらい2ー3秒ですよね💧
    それを見てる子供も真似したりすると良くないなぁとは
    思いました😞

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    私は話しかけられるとその場に居づらくなるので、話しかけられた時点でそのさい者の言葉に返事しながら立ち去ってしまいます。
    みんながみんなコミュニケーション上手いわけではないことをお母様も理解してるのではないですか?
    だから、へっちゃらな感じなんだと思います。

    阻止するつもりかどうかは相手には伝わってないので…

    確かにガン無視は良くないですか、最初は返していたのに返さなくなるってことは相手は長いと感じたってことだと思います。

    • 11月4日
○pangram○

今はコロナだし、あんまりホイホイ話しかけないように実母さんに注意された方がいいかなと思います😓

途中話しかけてるのに答えなくなって来たなら、もうお母様に、お母さん!今はコロナだし、そんなにペラペラ話さないよ!本当にごめんなさい!って相手に伝えて、立ち去るきっかけ作ってあげると良いと思います。
相手もそれが無かったので、無理矢理立ち去るしか無かったのかも??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ禍なので、確かに実母には注意しないとと思いました🙇‍♀️伝えます!

    もちろん、上の方にも書いてある通り
    あーまた実母始まったな😅そろそろ止めようかな・・と私自身止めるつもりでしたよ❗️それ想定して
    ちょっとだけ こんにちは〜
    とか少し話して終わりにしようって思ってました☺️

    なので、私が止める前なので
    本当そんな喋ってないと思うんですが
    実母が喋ってるの遮って
    行くよ。って急になったので

    え⁉️って感じで・・。

    あ、もう買い物いくので。
    では。くらい3秒あれば言えるじゃないですか。。😭確かにコロナ禍なのは、わかります。。でも礼儀がなくて
    感じ悪いなぁと思いました・・
    それか気を悪くした事言ったのか・・横で聞いてる限り
    普通の話なのでそれはないとしか思えなくて、
    なんだったんたろう。。と言う感じです😅💦

    • 11月3日
ビール

私もはじめてのママリさんのように
「そろそろ行こっか、失礼します〜」と言って立ち去ります😊

ちょっとそれは悲しかったですね🥺
私も母がその対応されたら一緒にへこみます❗️笑
でもこのご時世話しかけられたくない人もいると思うと仕方ないのかなーとも思えるので、
まぁそんな人もいるって事だけは頭に入れてたら傷つかないかなーと😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    確かにコロナ禍なので
    実母には注意します💦
    私も、公園で子供同士が仲良くしてたら
    何歳ですか〜?って言いがちなので
    少し控えようかと思います😣

    • 11月3日
ままり

皆さん厳しい意見ですね😅
💦
色んな方がいて考え方があり、 一面だけで判断できないという意見は賛成ですが、
はじめてのママリさんとお母様が責められているようで悲しくなりました😣
わたしもコロナは気になります。
でも、個人的には、公園とかで交流したり、コロナ以前は当たり前に行われていた事が無くなるのは寂しいなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    そうですよね・・コロナ禍なので難しいですが
    少しの会話くらい皆さんしているだようし、
    難しいです😢実母には注意しておきます😞

    • 11月3日
deleted user

嫌な世の中になっちゃいましたよね😓コロナなのはわかりますが、流石に他人と一切関わり合わさずに育てるなんて子供にとっても良くないと思うし、話しかけられたくらいで、コロナなのに話しかけてくるなよ、なんて思いませんけどね…💦皆さん結構辛口でびっくりしちゃいました😰
立ち去るときはそろそろ行きますねありがとうございます〜😄くらいは言います。 
このご時世なので話しかけられたくないという人は子供に誰とも話さずに過ごせと教えるんでしょうかね😂そのほうが怖いなあと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    私もいろんな考えの人がいるんだなぁ〜と思いました😣
    確かにコロナ禍なので
    あまりに長い話は良くないですね😔
    今回本当短い時間での
    この状況だったので、びっくりと言うか・・😰
    こちらが嫌な事言ったかな?!とひたすら考えましたが
    思い当たる節がなく
    う〜ん?と後味が悪い感じで・・。
    難しいですね😢

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっとその人が特殊だっただけで、大抵の人は普通に会話して、普通にじゃあそろそろ行きますねー!となると思いますよ☺️私は、めっちゃ近いとか、触ってくるとか咳してるとかなければ普通に会話します☺️
    今回はお母さん共々ちょっとびっくりされたと思いますが、気を落とさずにいてくださいね!

    • 11月3日
ちー

単におばあちゃんに免疫がないのかなーと思いました🥲
声かけてもらったのが嫌とかじゃなくて、どう接していいのかわからなかったのかも😣
わたしも核家族で育ち、祖父母とは年に一度会えるか会えないかで、直接会話をした記憶はほとんどありません🥺 加えて人見知りのため、居た堪れずその場を離れるかもしれないです😕