※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
お金・保険

住宅ローン控除で、妻が正社員と扶養内パートどちらがお得か疑問。扶養内だと税金が減るが、返金金額も減る?税金が少なくなるだけで損はないか不安。

マイホームのための住宅ローンを組んでます。
今は正社員で私も働いていますが、子供がまだ小さいためパートに転職しようかと思っています。
正直、住宅ローン控除で妻が正社員と扶養内パートならどっちの方がお得なんですかね!?
扶養に入れると主人が払うもともとの税金が下がるから、控除で返金される金額も減っちゃうという事ですよね?

税金払う額が少なくなってるだけなので損してるわけではないと思うのですが…少し疑問でして💦

コメント

はじめてのママリ🔰

所得税から引ききれなくても住民税で135000円まで控除されるので無駄ではないと思いますよ😃

• あいう

あいう

お返事ありがとうございます!
    正直難しすぎてわからない事だらけで😭
    住民税でも控除してくれるなら、パートになっても無駄ではなさそうですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月3日
ママリ

ペアローンですか?
それなら主さん分の控除が恩恵絵けることが難しくなりますね。

• あいう

あいう

言葉不足でした!主人の単独ローンです!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

借りたてだと損かなーと思いますが、ローン残額減ってきたら減税額も減ってくるので取りこぼしなく減税できると思います。
どちらにしろ年収とローン残額によるのでいくら返ってくるのか計算してみた方がいいかなーとは思います。