※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
住まい

みなさんなら住宅ローンはいくらくらいまでで考えますか?主人年収600万…

みなさんなら住宅ローンはいくらくらいまでで考えますか?
主人年収600万円
私年収550万円(息子が1歳になるタイミングで息子が学校に行っている間だけパートにしたいと思っています。薬剤師です。)
子供は将来的にもう一人と思っています。都心に近く、私立中学進学率も高い地域であり、子供が望めば行かせてあげたいとはおもっています。
みなさんなら借り入れはいくらまでにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

中学受験も考えておられるんですね。
年収550万は現在の年収ですか?パートになってからの年収ですか?

現在の年収だとしたら4000万くらいかなー、と思います。
あと車の購入とかも考えているならもう少し下げるかもしれません。

• れい

れい

コメントありがとうございます!車は購入済みなので、やはり4000万円が限度ですね🤔パートになると年収落ちると思います。

• 11月3日
 ママリ

今後出産の可能性あり、私立中に入れる可能性があり、フルタイムで働かないことも確定なら3000万くらいで考えます。頭金がないなら首都圏だと厳しそうですが。
私立中とパート勤務のどちらかを諦めるなら3500万、両方諦めるなら4000万、一人っ子確定なら5000万ってイメージです。
もう一人のつもりが双子だったり、産後のトラブルで働けなかったりというリスクもあるので、産み終えるまでは慎重にいきたいという考えです。

• れい

れい

コメントありがとうございます。頭金2000万円の予定なのでギリギリ家帰るかどうかですね😅通勤時間は覚悟しなくてはというところです😱

• 11月3日
ゆみか

4000万円くらいまでにするかなぁと思います(^^)
うちは6000万借りて返済始まったばかりですが年200万ペースで減っていくので結構きついです。ので4000万までで考えると思います!

• れい

れい

体験談ありがとうございます😭!
    今家賃が16万くらいでもうちょっと抑えたいねって話してたので、やっぱり4000万円ですね😭

• 11月4日
  • ゆみか

ゆみか

そうですね、うちはもともと13万の家賃で16.3万のローンにしました。
    修繕費や固定資産税考えるとそれくらいでいいと思います!

• 11月5日
  • れい

れい

コメントありがとうございます😊!税のことも考えなくてはですね💦
    参考にします!

• 11月5日
姉妹ママ

私も薬剤師で育休中、旦那の年収も近いです🙋🏻‍♀️

子ども中受予定です。ちなみに情けない話ですが親に援助してもらう予定です💦

23区在住ですが、家は4000円台前半の中古マンションを希望してますがまずありません😭😭😭

あと都内の薬剤師のパートの求人がコロナの影響で全くなくて、転職サイトの人にももう少し今の会社で頑張ってくださいって言われてます💦

子どもが学校行ってる間だけっていうパートはもう余ってるそうです。あと職場の3時で帰るパートさんの手取りは13万くらいだそうです😂

とりあえず育休延長して求人回復するか様子見てます。なかなか思うように行かなくてせつないです😭

• れい

れい

近い方がいらっしゃって嬉しいです😭!!わたしも両親から2000万円援助してもらう予定です😅💦

私も中古マンションで探していたのですが、今の賃貸で防音対策をしても子供の足音でクレームが来て、心がすり減ってしまい、戸建て希望になりました😂

パートの求人減りましたよね😭💦私は病院、主人は薬局勤務なので、最悪主人の薬局でパート予定です💦

• 11月4日