※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

幼稚園に受かりませんでした。2年保育の方、子どもとの日々の過ごし方を教えてください。幼稚園に行けなくて落ち込んでいます。家から通える範囲に幼稚園があればいいと思います。

幼稚園落ちました。

2年保育に通っている方、それまで子どもと毎日どの様に過ごされましたか?


幼稚園で色んな経験して、成長できるはずなのに
その環境を用意してあげられなかった…と
1人で落ち込んでいます。

娘本人は分かってないし
パパは、分が悪い抽選に外れた感じだな!と、落ち込んではいません。どうしよっかー。程度です。

確かに私も2年保育しか行ってないし
2年保育ならたぶんきっと入れる…はず…
保育園の子もいるし
小学校とかもっと大きくなれば大差ないんだろうとは
思うのですが

転勤で引越して幼稚園探して見学して
娘にはここがいいと思って受験して…

とりあえず来年の娘の経験を用意してあげられなかったのが悲しいです。
せっかく幼児教育無償化したなら
希望したら家から歩いて行ける程度の範囲に
みんな通える様にして欲しいですね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

他の園は探されないのですか?
2年保育でも問題ないと思いますよ。
姪っ子は2年保育ですが特に3年言ってる子と変わらないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに今は大学生です。

    • 11月3日
  • あかね

    あかね

    大きくなれば小さな差ですよね…
    応募できる3年保育は、区立で抽選、倍率1.5〜2倍です。家から2.5kmあるので毎日の送迎が厳しいと思って応募しないつもりでした。

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    論外な所は置いておいてここ以外の園は無いのですかね?
    というか下の方への返答読む限り全部お受験幼稚園なんですかね?
    3月とか転勤で引っ越し空きがでたりする事もあるらしいのでキャンセル待ちしとくに越した事はないかと思います。

    空きが無いと無理なので調べるだけ調べて無ければ、再来年の区立(1.5キロの方)の2年保育に向けて1年間はどこか幼児教室とか通う事も考えるかもしれないです。

    • 11月3日
  • あかね

    あかね

    家から1キロくらいの範囲に私立が3か所、すべて受験で、落ちる人が毎年出ます。説明会等ではキャンセル待ちは存在しませんでした。
    なのでどこも3年保育の途中入園や年中からの入園はゼロか、転居してきた人が要相談という感じです💦
    幼児教室とか習い事ももう少し調べようと思います。

    • 11月4日
ママリ🐤

3年保育が主流だと2年保育の枠は少ないこともありますし、幼稚園が多い地域だと定員割れしてる幼稚園もけっこうあったりしますよ。
他の幼稚園も探されてもいいと思います。

  • あかね

    あかね

    私立は3年保育、区立がほぼ2年保育なので、みなさん私立を受験。区立の2年保育が毎年10人前後定員割れしているようです。
    一応2次募集は確認してみます🥲

    • 11月3日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    そうなんですね。うちは公立は2年保育ですが2か所しかなく遠く、私立の2年保育の募集は10人くらいなので、3年保育の人がほとんどなのですが、2年保育に入れそうなら将来的の成長は問題ないと思います!私も2年保育でしたよ😃
    あまり遠すぎない方が良いですよね…。

    • 11月3日
  • あかね

    あかね

    遠くても3年保育の希望を捨てないか、2年保育に入れたら良しとするか😭
    地域の差は大きいですね

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

空いてる園無いですか?
うちの地域は3年なら空きがあれば入れるけど2年の方が難しいです‪‪💦‬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2年保育で入園してすぐは少し苦労するかもしれませんが成長に問題はないと思いますよ!

    • 11月3日
  • あかね

    あかね

    私立の3年保育をみなさん受験して、区立の2年保育が定員割れしているようです💦
    区立の3年保育は2か所しかなく、近くても2.5kmあるので😭

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    2年でも入れるなら問題ないですね😊
    私はほんとはあと1年手元に置いときたかったので羨ましいです!
    公園とかで同世代の子はいなくなるかもしれませんがママと長くいられて子供は嬉しいと思いますよ☺️
    今もですが習い事、育児サークル、支援センターなど毎日連れて行ってるのであと1年あってもそんな感じで過ごしてたと思います😃

    • 11月3日
  • あかね

    あかね

    児童館は2〜3歳クラスまでしかなくて、それも2週に一回だし、コロナで定員少なくてすぐ予約埋まって、ほぼ通えてません😭
    何か習い事とか探すしかなさそうです。引っ越してきたので友達もいないですし…
    友達との経験は少ないかもだけど、私と濃密に過ごせる!と思うしかないですね🤣

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方とのコメント読みましたがそこまで競争率激しいなら落ちて2年保育になる子もそこそこいるんじゃないですかね‪‪💦‬
    4歳が通えるサークルとかありそうな気がします!
    私は住んでる区と隣の区のサークルや支援センター行ってますよ😊
    入園が決まった幼稚園も隣の区で2キロ先なので…

    • 11月4日
  • あかね

    あかね

    2キロ通われるんですね!
    隣の区は私立幼稚園存在しませんでした…
    サークル系も探してみます!

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもお受験ではないですが人気園が多いので一応4キロ圏内まで目星つけてました😃
    自転車通園したいので2キロのところで落ち着けて良かったです‪‪💦‬
    地域によるかもしれませんがサークルも探してみるといろいろあってびっくりしました🙄
    いいとこ見つかるといいですね😊

    • 11月4日
  • あかね

    あかね

    うちもお受験ってほどじゃないですが、みんな3年保育を希望して定員オーバーなので受験でした😭
    自転車2キロならなんとか頑張れる感じですね!
    何か探してみます
    ありがとうございます🙏

    • 11月4日
deleted user

通える範囲で空きのある園は無いですか?💦
うちの地域は年中は募集が無い所がほとんどなので、転勤があるのをキャンセ待ちで待たれるか民間のスクールに通わせる子が多いです☺️

  • あかね

    あかね

    通える範囲はどこも受験で、なかなか定員割れはしないと思われます💦
    1.5kmの区立の2年保育が残された道かと…😭
    あとはインターナショナルスクールとかですかね💦

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちと同じような地域ですね💦
    補欠やキャンセル待ち等も無いのですか?
    区立ですか…私の周りの3年保育落ちた人は、車で30分かけて遠い幼稚園に送迎してる人と、インターナショナルスクール通わせてる人がいます🙋‍♀️

    • 11月3日
  • あかね

    あかね

    補欠も無いです。もしくは補欠にも外れているのだと。
    車で30分はなかなかですね💦インターナショナルは料金とかまだよく分かってなくて、調べてみます😳

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

隣の区の私立とかも空いてないですかね?

うちも激戦区で区立は全て2年保育、3年保育は私立のみで受験です。
近隣の区を含めてみんな併願してるので、どこかに空きがあるかなと思います💦

  • あかね

    あかね

    隣の区の私立は探せてなかったです。少し調べてみます😭

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全ての区が対象か分からないですが、他の区の私立でも入園金の助成などあるので調べてみるのもアリだと思います!!

    • 11月4日
  • あかね

    あかね

    隣の区は私立幼稚園存在しませんでした😂
    公立もすべて住んでる地域で割り振られているらしく無理そうです😭
    3年保育の抽選2.5キロも考えてみます💦

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私立ないんですねー😭😭
    公立は跨げないですもんね💦
    1年だけ公立の2.5キロ頑張って、あとは転園出来たらいいですが💦

    • 11月4日
  • あかね

    あかね

    区立から区立に年中で転園可能なのか分からないので、少し調べてみます!

    • 11月4日
newmoon

プロフィール拝見しました👀
江東区ですか❓我が家も江東区です。
このあたりは幼稚園激戦区と言われてますよね😓
我が家は6月生まれなのもあり、2年保育は絶対に避けたくて、3園併願しました。。
お子さん2〜3月生まれですかね❓
コロナもあってなかなか習い事させるタイミング見失っていたのですが、我が家は3歳すぎてから体操教室に通わせています🌟
もし江東区じゃなかったらごめんなさい😭💦

  • あかね

    あかね

    そうです!江東区で2月生まれです!
    やはり激戦なんですよね😭結局いま区立の抽選待ちしています。
    体操教室探しているのですが、3歳〜だったり、近くで良いところが見つかってなくて💦マット跳び箱鉄棒とかさせてくれるところを見つけたいなぁと思ってます!

    • 11月11日
  • newmoon

    newmoon

    区立の3年保育も2園しかないですもんね💦
    江東区も広いのでどの辺りにお住まいか分かりませんが…
    アリオ北砂のネイスは1歳10ヶ月から入れます🙆‍♀️体操メインではなく、歌やダンス、製作などもやってくれます😊

    • 11月11日
  • あかね

    あかね

    アリオの体操楽しそうだと思ったんですが、3キロ以上あるので少し遠くて😂
    情報ありがとうございます!

    • 11月11日
  • newmoon

    newmoon

    そうなんですね😅
    3キロ、雨の日は少し大変かもしれませんね💦
    でも2時間半の預かり型なのでめちゃくちゃ人気です🌟

    東京は転入転出多いと思いますし、私立幼稚園でもこれから欠員が出る可能性もあると思います❗️
    緊急事態宣言解除されて、このタイミングで転勤族の友達が何人か異動になったとかも聞いてるので🥺
    こまめに幼稚園に問い合わせてみるのもいいかもしれません🙆‍♀️

    • 11月11日
  • あかね

    あかね

    2時間半預かり😳理想的ですね!もう少し近かったら良かったんですが😭

    たしかに今から転勤がわかる人もいるかもですね…
    幼稚園ここまで大変とは💦

    • 11月11日
  • newmoon

    newmoon

    そうですよね😭車あれば車で送迎できますけどね💦我が家はありません🙅‍♀️
    ほんと、幼稚園入れるのこんな大変なの⁉️って思いました🤮地方に住んでる同い年の子供を持つ友達は、説明会は個別対応可、願書もらうの無料、面接にお金もいらない、基本的に願書出せば入れるって言ってて…差の違いに驚きました😓

    • 11月11日
  • あかね

    あかね

    私も地方出身なので、保育園やかっちりしたお受験幼稚園以外はどうにかなると思ってました🤣
    区立の3年保育ももっと増やして欲しいですね

    • 11月11日