※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

編み物 かぎ針についてお詳しい方教えてください。一歳の娘にどんぐり…

編み物 かぎ針についてお詳しい方教えてください。

一歳の娘にどんぐり帽子を編んでるんですが、
細編みや長編みを編む際、どの目をすくったらいいのかよく分からずにいます。

YouTubeをみたらいろんなタイプがあるみたいで…

①裏山をひろう
②表目の目の頭の1つだけひろう
③表目の目の頭の2つをひろう

今まで③でやってきたのですが、たまたまみたYouTubeでは伸びにくいとおっしゃっていました。

ズボラなので自己流であんでるんですが、本来どれで編むべきものなんでしょうか?どれでもいいんでしょうか?

コメント

ママでーす

どんぐり帽子のYouTubeどの方のを見てますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RGKチャンネルさんと、もうひと方いらっしゃいました。この二つの時点で編み方?や糸の処理の仕方が違うので編み方に正しいとかあるのかないのか分からなくなっていました。
    あと本も参考に見てみたのですが、基本あみの説明は裏山を拾っていました。個人的なは裏山ひろうのがまだ不慣れなので難しいと感じています。

どれで編むのがベストなのかいまいち分からないでいます💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにこの③パターンの編み方はどんぐりあみ用とあうより、これだけ糸の拾い方ありますよ的な感じで説明していました。
    どなたのみたか分からずすみません。

• 11月3日
  • ママでーす

ママでーす

編み方は人それぞれ違うのでもしYouTubeで見ながらやるなら1人に絞った方がいいです(^^)

私もよくYouTubeで編み物やりますがやりたい編み物YouTubeみ漁った上で1人の肩に絞って完成までその動画を見てます!
    その方が全然いいですよ🤔

裏山は慣れるまで難しいです…
    本よりYouTubeで見ながらやるのが一番良いですよ💖

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正解的なのは無いんですねー!じゃあ楽なので裏山は諦めて、頭一目だけ拾うやり方でやってみようかなと思います。
    裏山拾えたら見栄えは綺麗なんですけどね✨またウールじゃなくて違う糸の時に裏山拾ってみようと思います(^^)

• 11月3日
  • ママでーす

ママでーす

それがいいと思います(^^)

私も生まれてくる息子のためにニット帽作り終わって一度水通しして乾かし中です🤣

次は三姉妹のニット帽作る予定です☺️🤔

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに目の拾い方どれでされてますか?(^^)またおすすめのYouTubeの方いらっしゃいましたら是非参考にさせていただきたいです(^^)

• 11月3日
  • ママでーす

ママでーす

目の広い方は編み物によって違うんですよね😥
    おすすめのYouTubeとかも同様です…お力になれずすみません…

今編んでるニット帽はYouTubeで検索すれば出てきますがhanakoさんのベビーニット帽シンプルで簡単な編み方を見てやってます✌🏻

簡単すぎて2日で編み終わっちゃいます🤣体調の関係もありますが😥

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!いつもどれでやったらいいのかよく分からなかったんですが、作品?次第なんですね💦

2日で!すごいです✨チェックしてみます(^^)三姉妹おそろいかわいいですね💕

• 11月3日
  • ママでーす

ママでーす

作品次第ですね!
    簡単な物ばかり選んでますが🤣

お揃いのばかりですね🤣
    3人分編むのはきついですが⤵️

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ臨月ですかね?
    元気な赤ちゃん産んでください💕
    楽しみですね💕

• 11月3日
  • ママでーす

ママでーす

もう臨月には入ってますが36週は早産に入るので正産期まではあと1週‼️

頑張ってお産に挑みたいと思います☆

待望の男の子なので☺️

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産されたんですかね?(^^)4人目すごいです✨おめでとうございます!
    ゆっくり休まれて、また編み物楽しんでください💕

• 11月28日
  • ママでーす

ママでーす

コメント
    ありがとうございます😊
    無事産まれましたが4人目が
    1番苦しみました😭

落ち着いたら編み物やりたいと思います💖

• 11月28日