※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘の性格に合う医療職を探しています。理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、放射線技師が候補です。薬剤師は理数系が苦手なため不安です。実際の働きについて知りたいです。

娘に食いっぱぐれない医療職についてほしいです。
看護師は、娘の能力、性格的に合わなさそうかなと思っていて(繊細 ボケている 職種を無理強いするつもりは、ないです)

理学療法士
作業療法士
言語聴覚士
放射線技師 が良さそうかなと思っています。

薬剤師は、娘は理数系が苦手なため厳しそうです。

実際、働かれている方どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

作業療法士です!
言語と、放射線は需要少なく、(実家は田舎なので)就職しにくいかと思って辞めてしまいました💦
薬剤師を目指したこともありましたが、やっぱり実際に人に触れる仕事をしたいと思い辞めました。
働くときに何を大切にするか、だと思います。

作業療法士、とても楽しいです😊
基本的には夜勤ないため、看護師とかよりは給料面で劣りますが、それでもやりがいはあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

看護師です。
悪気はないのでしょうが、理学・作業療法士(以下PT.OT)、言語療法士(以下ST)、放射線技師(以下RT)はボケていてもできる仕事と言っているように捉えられる可能性がある文章だと思いました💦看護師はそれほど大それた職業ではないですよ😅
PT.OT.STは、担当の患者さんがいて、毎日その患者さんにリハビリをします。毎日なのでその患者さんと折り合いが悪くなったり、意地悪な患者さんとも上手くやっていく必要があります。繊細さんでしたら、そういった年の離れた方との人間関係など、ストレスに感じてしまうことはないでしょうか?また、20~60分程度のリハビリの中で、その患者さんに合ったリハビリ内容を考え実施し、具合が悪かったり、ほかの検査などがあれば臨機応変にリハビリ内容を変えたり、別の患者さんのリハビリ時間と入れ替えたりと、頭はフル回転でボケていてはできないと思います。
RTは、テレビではレントゲンなどで画像を撮っているだけに見えますが、画像を撮って、白黒の、私たち他の医療者が見てもよく分からないような画像を解読して、医師や看護師に報告します。人体に放射線を使えるのは、医師、歯科医師、RTのみで、他の職種では法律で禁止されている行為です。そのような繊細な行為ができるRTも、ボケていてはできないと思います。

厳しいお言葉になりますが、安易になる職業ではないと思います。
ただ、食いっぱぐれがない、と言えばその通りだと思います。しかし今後は、病院が減って在宅医療が増えてきますので、医療職だからといって職が保障される訳ではないと思います。(娘さんはおいくつでしょうか。近々進学するのであれば、まだまだ在宅医療への移行は未来の話です)また、首都圏などでは給料が高いですが、そうでない県で働かれる場合は、医療職でも給料は低めなので、命を扱う仕事では割に合わないな、と感じる事が多々ありますよ。
私がいる県は高知ですが、手取りで言うと、看護師の平均が18~28万(夜勤をしなければ16~18万、美容外科は保険外なので少し高く28~30万)、リハビリスタッフについては、夜勤がないので平均17~24程度です。RT.薬剤師については分かりません。
さらに、一般会社で在籍年数が増えるに従い少しずつ昇格していく所が多いのに対し、若い人でもどんどん御局様を置いて昇格するため、在籍しているからといって給料が増える訳ではありませんので、定年間際のスタッフが、新人の給料とあまり変わらない、なんてこともあります。さらに、役職が主任、師長、部長と、少ないので、役職につくスタッフが少ないのが現実です(そうなれば給料の上がりは悪いです)

長くなりましたが、娘さんは親御さんが思っているよりしっかりされているかもしれません🥺医療職に憧れてなくても、やりたくなくてもできる仕事ではありますが、1度きりの人生、勿体ない気もします🥲何かやりたいことがあれば、その道に進めることを願っています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!

    文章の書き方よくなく、すみません💦

    • 11月3日
🐶

その辺の学部が入ってる大学に通ってましたが記載のどの学部も理数系は授業で必須ですし、放射線技師の旦那ですが物理に計算にすごいですよ🤔

私は歯科衛生士ですが歯科衛生士ですら他の学部と同様の解剖学もやりました!


女の子は手に資格がある事が食いっぱぐれないという事だと思いますが、やりたくない事はやる気がなく中退してる人も多く見ますしやりたい事がオーキャンとかで見つかることを祈ります😊✨


ちなみに私は高校生で東日本大震災でボランティアに行き、歯医者になりたかったのですが金銭面で無理で歯科衛生士です。
結婚する前は週1の休みで訪問、外科、一般歯科色んな所を掛け持ちして働きましたし、やりたいことを極めれば北海道の歯科衛生士でも35万ほどもらえてたのでやりたいことが1番です🦷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 11月3日