※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

新生児の授乳で夜中に起きるため、上の子が朝早く起こしに来ても寝てしまい、子育てに自信を持てない状況。2人以上の子供を持つ方、上手く子育てしているコツを知りたいです。

ダメな母親だな〜と嫌気がさします😭

産まれて1週間の新生児がいるので夜中に2,3回
授乳で起きます。それ言い訳に上の子が朝方
お腹空いたから一階降りよ!!と起こしてきたのに
眠過ぎて起きれず気づいたら隣で2度寝している
息子を見てダメな母親だと嫌気が😵‍💫
申し訳なくなり今日一日は怒らずいつもより
甘やかしてあげよう!と今は思っていますが
イヤイヤ期再来なのか赤ちゃん返りなのか分かりませんが
わがまま言いたい放題で言うこと聞いてくれず
またイライラしてしまうんじゃないかと怖いです😞

2人以上お子さんが居る方どうやって上手く
子育てしていますか⁇子育て向いてないなと毎日寝る前に反省会する日々です💦

コメント

2児ママ

二度寝してくれたらラッキーとしか思いません😂

うちの子はイヤイヤ期真っ只中で
毎日叫び散らされてるので
毎日イライラしてキレてます(笑)


自分を責めると
イライラしちゃいけないとか
怒らないようにしなきゃと
思いすぎちゃって
それなのに思い通りにコントロールできないことに
さらにイライラするので
母親だろうとこちらも人間なので
寝不足でグズられたらそりゃイライラするわって感じで
理想のいい母親でいることは
それなりに諦めてます!笑

  • うずら

    うずら


    こちらも毎日叫ばれ、泣きながら発狂し本当に頭がおかしいんじゃないかと思ったりしていました🤣
    確かにこんな毎日で少しでも寝てくれていたら家事もできますしラッキーですよね
    早速洗濯まわしちゃいました🤣

    優しい物分かりのいいお母さんで居てあげたい(私も幼少期母に怒られ過ぎて辛かったので笑)気持ちはあるのですが、どうしても先に感情的に怒り、怒鳴り、泣かせてしまいます(T . T)

    • 11月3日
  • 2児ママ

    2児ママ


    怒らないように、よりも
    出来たこととか
    ぐずりながらでも
    何か1つでもわかってくれた時に
    褒めることを意識する方が楽ですよ😊

    褒めてれば怒ってても大丈夫じゃないでしょうか!


    あとは私は
    朝から叫び散らしてどうにもならない日は
    怒らない代わりに無視しちゃいます〜🙄

    • 11月3日
しお

同じような状況で思わずコメントしてしまいました🥲

1.2週間はやはり上の子も赤ちゃんが急に来て、色々と気が張り詰めているせいか赤ちゃんの泣き声で起きてしまい、抱っこして!赤ちゃんそっちにやって!と泣き出された時はどうしていいか分からず一緒になって泣いていました…

もうすぐ1ヶ月になりますが、少しずつ理解してきたのか徐々に赤ちゃんの泣き声を気にする感じが薄れたかかな〜っと思っています😖!

けど頻回授乳と睡眠不足の中、毎日イヤイヤとママやってでイライラで上の子には怒ってばかりです😥毎日寝顔や笑顔で接してくれる息子を見ると心が痛いです🥲

毎日どれが正解な育児かは分からないですよね…

回答になってなくてすみません😖💦