※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪をひいた時の対処法について相談しています。外出を控えて安静にすることや、体を冷やさないように注意することが大切です。自然治癒する可能性もあるが、悪化しないように何か良い対策はあるか相談しています。

チビがパパの風邪うつったみたいで
時々咳をして軽く鼻づまりしてるっぽくて
くしゃみもいつもより多く、透明な鼻水が出てきます
呼吸はちゃんとできてます
熱もありません。

おっぱいも飲むし、元気さはいつも通りなのですが
悪化させないためにどうすればいいでしょうか?

ネットで調べたら、外出控えて自宅で安静にと
書いてあったのですが、
身体冷えないように厚着させて夜寝ると
寝汗かいてしまうのですが
汗かくほどあったかくするのは逆に体冷えて
よくないでしょうか?

夜中に悪化することが多いので
もしそうなったらと考えると不安で仕方ないです

赤ちゃんも人間なので、
軽い風邪なら病院行かなくても自然治癒で
治るとは思うのですが、どうなんでしょうか...

これ以上悪くならないために
何か良い対策はないでしょうか?
みなさんのご意見お聞きできたらと思います。
よろしくおねがいします(;-;)

コメント

汗をかくほど着させなくていいと思います!
うちも新生児の頃に風邪を引いて、少しずつ悪化していきました(。>д<)
鼻吸い器で鼻水を吸っても少ししか取れず、痰も絡んで恐かったので3日に1回くらい小児科で吸ってもらいました。
耳鼻科に行こうかと思ってたところで治ってきたんですが、2週間くらいかかりました。

• みーまま

みーまま

やっぱり病院行ったほうがいいですかね(;-;)軽いうちに行くと逆にうつるからと母に言われたのですがどーするべきなのか悩みます

• 10月11日
めぐひまち

先週、予防接種ではじめて小児科に行き、その日の夜から咳と鼻水が出てしまいました!
病院でうつったのか、私が風邪気味だったのでうつしてしまったのかは謎なのですが

予防接種の副作用かとおもって三日後に病院に行った時にはかなりしっかりした風邪と診断されてしまい、その後鼻水鼻づまりが悪化し、夜中鼻づまりで苦しくて泣き出してしまうようになってしまいました…。
出来れば早めに病院に連れて行ってお薬飲ませてあげてください!
私は早く行けばよかったと後悔しました(*;-;*)

• みーまま

みーまま

早めに行くのが一番ですかね(;-;)悪化するとかわいそうですもんね⤵︎

• 10月11日
ハル

安静が一番ですが、やはり小児科行った方がいいかな?と思います!
服は冷やさない程度に掛け物するくらいでいいと思いますよ〜暑いとかえって寝苦しくてしんどくなっちゃいます💦

• みーまま

みーまま

起きてる時より寝てる時のほうが意外と体温上がるみたいですね⤵︎調整してみます!

• 10月11日
シモン☆

新生児のときに、風邪で受診しました。
痰の切れを良くするお薬くらいしか出せないよーと言われ1周間飲ませてました。
そのときに、熱が出たらすぐに連れてきてとも言われましたよ☺
機嫌いいなら様子見てもいいと思いますが、私は心配で受診しました💦

• みーまま

みーまま

うちの母も、ちゃんとおっぱいのんで元気なら大丈夫だと言ってたのですが、心配です⤵︎様子見て今より少しでも悪くなったら病院行くこと考えます(;-;)

• 10月11日