※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社の年末調整で保険料控除証明書の送付方法について相談しています。去年まで無知だったので、皆さんは原本を送るかコピーを送るかどうしていますか?

今、会社の年末調整をしているのですが、、
保険料控除証明書、原本を送るかコピーをとって送るか迷っているのですが、、、皆様はどうされてますか?(・・;)💦💦
(正直、コピーを取りにコンビニまで行くのめんどくさい…)

去年まではずっと医療保険に入ってなくて、年末調整は名前書いてハンコ押すだけだったので、全くの無知です…😥😥

コメント

らら

提出は原本じゃないとだめですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!!危ない危ない!!💦ありがとうございました💓

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちは手元にコピーは残していません。提出は原本じゃないとだめなので、それを出して終了です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原本じゃないといけないの、初耳でした😭
    ありがとうございました!!!👍

• 11月3日
はじめてのママリ

コピー残しておかなくて良いと思います。

手間じゃなければ、確定申告で申告すれば、保険料控除は証明書は見せるだけで返してもらえますよ。

手元に残しておきたいなら、画像として残しておけばどうでしょう。
保険会社に言えば、無料で再発行も出来ますからコピーは要らないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えてくださりありがとうございました!

• 11月3日