※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にまめ
子育て・グッズ

娘が授乳を拒否するようになり、卒乳のタイミングか悩んでいます。胸が張る場合はどうすればいいでしょうか?卒乳経験の方、アドバイスをお願いします。

今月1歳3ヶ月になる娘の卒乳についてです。

離乳食が3回食になった頃から、授乳は夜寝る前だけになりました。
最初は授乳クッションを自分で持ってきたり、クッションを叩いて欲しいアピールをしていたのですが、最近はそれすらなくなり、私が「おっぱい飲んで寝ようかー」と声をかけて授乳して寝るという感じです。
昨夜はついに飲まなくても眠れました。
多分、もっと前から飲まなくても眠れたんだと思いますが…。

ですが、胸が張るので起きてから飲んでもらいました。
(この時も特に欲しがらず、嫌がらず)

これはもしかして卒乳のタイミングなのでしょうか?
それとももっと拒否する(あげても飲まなくなる)まであげ続けるべきなのでしょうか?

また、飲まなくなった場合に胸が張る場合は自分で搾ったり冷やしたりして対処するのでしょうか?

卒乳、断乳したよーって方、お話お聞かせ下さいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが自分で欲しいとクッション持ってきたり意思表示できているので、飲みに来ないなら卒乳でもいいとおもいます😊
うちも初めはこちらから飲むー?と声かけてましたが、欲しい時は飲みにきてたので、飲みに来なくなったら卒業しました。
離乳食しっかり食べるのでお腹すいて飲みたいというより精神的な感じだと思うので、あげるときに日に日に時間を短くして、2日に1回とかにして徐々に辞めたので全くはらなかったです!!
はるときは軽く絞ったり冷やすでいいと思います

• にまめ

にまめ

やっぱり自分から飲みに来ないということは、もう必要としてなかったんですね🥲
    寂しいですが徐々に減らしていき、卒乳したいと思います😭
    コメントありがとうございました!😊

• 11月3日
ママリ

うちの子は一歳ちょうどで卒乳しましたが、嫌がられました!
手でバシッと叩かれて拒否されました😹
でもそれより前(11ヶ月くらい?)のときから、上に書かれているように特に欲しがらず、わたしが心配なので無理矢理飲ませてた感じでした🤔
もしかしたらそのうち拒否されるかもですね(><)
うちは徐々に飲まなくなったのであまり胸が張ることはなかったですが、卒乳後数回は自分で搾乳していました!

• にまめ

にまめ

拒否されたら諦めもつくのですが、あげれば飲むから辞め時がわからずにズルズルとあげてました😣💦
    うちも徐々に減らしていき、卒乳しようと思います☺️
    搾乳は手でしましたか?搾乳機ですか?

• 11月3日

おっぱいなくても寝れるようになったタイミングで、添い乳での入眠をやめました!
1才過ぎた辺りだったと思います。
今はおっぱい出しても、吸いませんが、
口をつけるふりをして
おいしい〜とほっぺに指を刺しておわりです😂

• にまめ

にまめ

やっぱりここが卒乳のタイミングのようですね😢
    おいしい〜ってやってくれるの嬉しいですね🥰
    うちもスムーズに卒乳できるといいのですが…💦

• 11月3日

退会ユーザー

私の場合妊娠していることもあって、お腹の張りや乳首に刺激があると不快感があって、やめたいとも思っていたので!
    でも、にまめさんがもし授乳が苦でなければ、
    娘さんが本当に拒否するまで続けてもいいのかな?と思います💓
    授乳って結構コミュニケーションになると思うので✨
    徐々に少なくなって、胸が張ったりしないといいですね😊

• 11月3日
すぅー

私は先月断乳しました!!体重の伸びがあまり良くなく、食事もあまり食べないので腹を括って断乳を決意しました。何週間も前からこの日で最後よーって言い聞かせていて、断乳の日の朝最後でそこから欲しがってもあげないようにしむす。
息子の場合常に欲しがり、胸を叩きにきておっぱいちょうだいとしてくるので12回くらいの授乳回数でした。12回あげていたので胸はかちこちになって痛すぎて半泣きでした笑 冷やしたり乳輪が少し柔らかくなる程度まで絞ったりしてましたが、絞りすぎると張っちゃうので丸2日絞り切るのは丸2日開けた方がいいとのことです。母乳外来に通って絞り切ってもらい楽になりました😌
娘さんは、そんなに欲しがらないなら卒乳のタイミングかもしれませんね。

• にまめ

にまめ

12回授乳は大変でしたね💦お疲れ様でした☺️
    みなさんの話を聞いて、踏ん切りがつきましたので、思い切って卒乳(断乳?)してみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 11月3日