※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
住まい

年末調整、確定申告について質問です🙇🏻‍♀️12月に新居引き渡しです。ロー…

年末調整、確定申告について質問です🙇🏻‍♀️

12月に新居引き渡しです。
ローンの支払いは1月からです。

年末調整はいつも通り行って大丈夫ですか?
確定申告にも行かないと行けないのでしょうか?そしたら年末調整はしなくていい??

わかる方教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

Anp

年末調整した上で確定申告した方が楽ですよ🙆‍♀️
住宅ローン減税の手続きがあるので確定申告は行かなきゃ(ネットからも出来ますが)いけません😊

• ちゅん

ちゅん

お返事ありがとうございます‼️
    年末調整してて大丈夫なんですね😆教えていただき助かりました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 11月3日
2児まま

ローン開始が1月なら確定申告は次の年(再来年)からじゃないですか?🤔
支払いしてなければローン会社から確定申告用の払い込み通知もまだこないと思うので…
年末調整は普段通りで大丈夫です!
勤めてたら年末調整は必ずするものです!
しないときちんと控除出来ずに返ってくるかもしれないお金(税)が逆に払わないといけなくなったりします!

• ちゅん

ちゅん

お返事ありがとうございます‼️
    再来年の2.3月頃に確定申告をする。ってことですかね🤔?
    とりあえず年末調整をしっかりします!教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 11月3日
  • 2児まま

2児まま

ローン控除は再来年の2月頃に確定申告すれば大丈夫です!
    因みに引渡し後に不動産取得税の軽減措置の申請はしておいた方がいいです😃

• 11月3日
  • ちゅん

ちゅん

初めて聞きました🙄‼️
    不動産取得税の軽減措置…調べます😭😭😭

• 11月4日
  • 2児まま

2児まま

だいたい土地購入後6ヶ月後くらいと家引き渡し後6ヶ月くらいしたらそれぞれ不動産取得税がやってきますが、手続きすればだいたい払わなくて済みます😊

• 11月4日
  • ちゅん

ちゅん

なるほど〜🥺🥺🥺
    教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️💓💓💓

• 11月5日