※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の男の子が夜中に泣き止まず、寝ないことで悩んでいます。昼夜の区別がつけられず、上の子との関係も気になるようです。夫の勤務も不安要素です。寝ない経験や励ましを求めています。

生後3週間の男の子です。
完ミで1日8回 80gあげてます。
大体朝はずっと寝ているのですが夜の9時ごろから朝4時ごろまでぐずってなかなか寝ません、、

ミルクも3時間おきであげてますが、2週間検診の時に助産師さんに欲しがれば2時間であげてもいいっといわれどうしても泣き止まない時はあげてます。

夜中寝ないのがとてもつらく、泣き声聞いてイライラこっちまで泣けてきます。

幸い朝2時間ほど寝て間に自分も寝てるのですがずっと寝ているわけにも行かず、、、

夜寝てほしいですが、まだ昼夜の区別つけるのは難しいですよね?

上の子が3歳になる歳でとても可愛くて、下の子が可愛いとあまり思えません、、、

今からちゃんと思えるのか、、
いずれ夜に寝てくれる日が来るのか、、
今里帰りしているのですが家に帰って2人お風呂入れて寝かしつけできるのかとても不安です。

旦那は交代勤務で夜勤や昼の勤務、朝勤とあり、夜ワンオペのときがあるので旦那がいない時は要領よくできるか不安です。

下の子が初め可愛く思えなかった方や、全く寝なかったけど何月から寝たとか教えてください。

それを励みに頑張ります。
今日はやっといま寝てくれたので今から次のミルクまで寝れそうです🥲

コメント

あーじょ

私も今息子が寝てくれなくて諦めたとこです(笑)
生後3週間ならもうミルク100mlあげてもいいんじゃないでしょうか?🤔
うちは100あげてますよ✨
もしかしたらお腹が満たされてないのかも?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎回100あげて7回とかにしたらいいですかね?
    それとも夜だけ早く欲しがるので100にしようか、、、🥲

    • 11月3日
  • あーじょ

    あーじょ

    夜だけ早くぐずるなら100あげてもいいかもしれませんね😊

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100あげてみたいとおといます🙇‍♀️
    7回にしたとき、3時間空ける時と4時間の時は適当でいいのですか?!

    • 11月3日
アリス

まさに似たような状況です

うちの場合ですが
下の子がミルクを飲まない時があり、先週まで一週間ちょっと入院していました

その時は120mlまでだったら欲しがるだけあげて良いよと言われました

退院してから毎回120ml作ってたら毎回全部飲んでしまって4時間でも起きなくなってしまったので、それからはとりあえず100ml作って足りないようなら20ml足すようにしてます

そして、時間も3時間でなくても4時間でも、1日のトータル量で飲めてたら大丈夫と言われましたよ

私も上の子が3歳になったばかりでかわいくて仕方ないです
下の子もかわいくないわけではありませんが、現時点ではやっぱり上の子の方がかわいいと思ってしまいます

でも上の子は3年間一緒に過ごしてきたからかわいくて当たり前だと思います
3歳だとお母さんのことも大好きな時期だし、発言もかわいいですよね

私の場合上の子の時もかわいいと思えるようになったのは意思疎通ができるようになったくらいからでした
だから下の子のこともあと何ヶ月かしたらかわいいと思えるかなとあまり深く考えないようにしてます

あとこの時期特有の産後マタニティブルーもあると思います
私も先のこと考えて不安になって泣いてしまってる時がよくあります

もしミルクのことで悩んだら産院に電話して相談するのもありだと思います

きちんとした回答になってなくて、しかも長々とごめんなさい

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに全く同じ状況で嬉しいです🥺
    とりあえずミルクは増やして今日朝から100あげてみていますが、3時間で泣いたりするのであげてという感じです。トータルまだ80の時と同じなので明日から少し変わってくるかなと期待しています😣

    やはり、上の子のほうがかわいいとどうしても思ってしまいます。なんでもしゃべれるようになってきたしもあると思うのですが、、、マタニティーブルー確かにすこしそれもありそうです😢
    来週検診があるのでその時に聞いてみたいと思います🥲
    同じ状況で励みになりました!
    無理せずお互い頑張りましょう!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒な状況ということもあって選ばせてもらいました。
    ありがとうございました!

    • 11月4日
トンカツ

ミルク足してもいいと思いますよ💦

うちの息子その頃100は飲んでましたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月検診まではこのままいこうとおもっていたのですが100に増やしてみようかなと思います🥲
    夜のみ100とかでもいいんですかね?

    • 11月3日
  • トンカツ

    トンカツ

    1ヶ月検診まで80は足りないと思います💦

    1日8回飲んでるなら100にしてもトータル800なのでそこまで気にしなくていいと思いますよ💧

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診に行った時体重が結構増えていたのと、すこし吐き戻しもしているので80で様子見ましょうとのことだったのですが、、やっぱりたりてないのですかね、今トータル640で160も増えますが負担にならないですか?🥲

    • 11月3日