※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんが夜2時間半で泣いて起きる。寝る前の対策を色々試しても効果なし。上の子も夜泣きがひどかったが、今回はさらに大変。睡眠退行か、しばらく我慢するしかないか悩んでいます。

生後5ヶ月半の下の子が夜入眠してからきっかり2時間半で泣いておきます。

4ヶ月くらいまでは21時に寝て7〜8時間寝たりしていたのに、ここ最近は続けて3時間寝たらいい方です。

ギャン泣きで起き、添い寝でトントンすると割とすぐ寝るのですが、そのあとは朝まで1時間おきに起きるのでこちらも耐え切れず朝方は大体添い乳してしまってます。おしゃぶりはなぜか夜だけ拒否されます。

寝る前はミルクを飲ませ部屋の温度や服装、布団や環境など色々調べて試してみてるのですが、ずーっとこんな感じで睡眠時間が全く伸びません。しんどい。

ちなみに寝返りはまだ出来ません。
睡眠退行ってやつなのでしょうか?やっはりしばらく付き合うしかないのでしょうか、、。

上の子も赤ちゃんの時のあだ名が夜泣きキングで本当に眠りが浅く夜間断乳するまで夜かなり大変だったのですが、それに比べたら全然楽だなあとか思ってたのに最近キングを越えそうな勢いで昼も夜も寝ないので流石に参ってきました、、。

コメント

ゆゆ

うちの子がこの前までそうでした。1時間おきにギャン泣きで、今はたまに2時間くらいで起きてギャン泣きです。
睡眠退行なのかなって思ってます(´·_·`)
ほんとしんどいですよね(´·_·`)

• もも

もも

そうなんですね、気持ちお察します毎日本当にお疲れ様です😭
    細切れにおきられると自分は合間にうとうとって感じで全然寝た気しないですよね泣
    お互いがんばりましょう、、!😭

• 11月4日
ママリ

6ヶ月なりたてです!
お辛いですよね😭うちも日付変わるまでは30分から2時間しか眠れず、日付変わってからは2時間半くらい眠れます!以前は夜中1-2回起きる程度でしたが😂

私も服、室温、ミルクにする(普段母乳)、布団を掛けたり掛けなかったり薄いのにしたり…
いろいろしましたが伸びません😭
睡眠退行なのかな?と思っていますが、いずれ伸びることを願って今はそういう時期だと思って夜勤頑張っています😭😭

新生児と違って昼間よく寝てくれるわけではないので辛いですよね😭

• もも

もも

夜勤の時の眠さしんどさ心細さ、、同じような方がいると思うと心強いです😭
    色々のくだり、ほんとそれなすぎて、、何しても伸びないしやっぱりしばらくは付き合うしかないですよね😭
    お互い今日は少しでも長く寝てくれますように!

• 11月4日
はじめてのママリ

上の子も下の子もそうなんですけど、
歯の生え始め🦷の時期は
頻繁に夜泣きありました💦
今下の子は、全部で6本くらい、歯が生えてますが、歯が一本一本生えてくるとき、痒いのかよく夜泣きしてました。
今はとりあえず生えてきそうな歯がなく、ここ1週間は落ち着いて寝ています笑💦

• もも

もも

なるほど歯の生え始め、、!
    生え揃うまでを考えると先は長そうですね、、。
    うちもはやいとこ落ち着いてくれる事を願うばかりです😭

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

同じです、、、もう1ヶ月その状態です😓
トントンで寝てくれるならとてもうらやましいです。
うちの子は立って抱っこしないとさらに泣きます。
心身ともにボロボロで、旦那と話し合って交代でみてます。
いつまで続くの、、って感じですよね。
なにをしても変化ないですし。

一時保育私は検討しようと思ってます!
ももさんも無理しないでくださいね!

• もも

もも

立って抱っこしんどいですよね、、夜中眠い時はなおさら。
    本当に本当にお疲れ様です。
    赤子とはいえずっと抱っこって本当に肩腰背中にきますよね😢

トントンじゃダメなとき、抱っこユラユラでいつまでも寝てくれないと赤子相手に自分でも引くレベルでイライラしてしまいます😭
    いつかは寝るようになるよって言われても、いや今がしんどいんですけど、、って感じですよね。

ありがとうございますお互い無理しすぎず寝れるとき寝ましょうね😭

• 11月5日