※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

積み立てNISAを楽天証券で始める際、楽天証券口座と楽天銀行口座があれば楽天カードは不要です。全ての口座を作る場合、楽天カードで決済するとポイントが還元されます。積み立てに回すお金は楽天銀行口座に入れておく必要があります。

積み立てNISAされてる方
初心者です🔰良かったら教えてください。

積み立てNISAをやりたくて、
楽天証券で積み立てNISAの口座を
作ろうかと思っています。

楽天証券なら、楽天銀行や
楽天カードも作るのが良いと聞きました。
今は楽天銀行の口座も、楽天カードも
持ってません。
(楽天経済圏と呼ばれる地域ではなく、
夫婦共にほとんど楽天を利用しません💦)

そこで質問なのですが、
①楽天証券で積み立てNISAを始める場合
楽天証券口座と、楽天銀行の口座があれば
楽天カードはなくても始められますか?

②楽天証券口座・楽天銀行の口座・楽天カード
全てを作る場合は、
楽天カード決済で積み立てる方がポイントが
還元されると聞きました。
楽天カードも作る場合は、
積み立てに回すお金を楽天銀行の口座に入れる(現在メインバンクは別にあります)→楽天カードのクレジットカードで決済する…の流れで合ってますか?

積み立てに回すお金をどの口座?に入れておくのかがよく分かってません💦
楽天証券口座?楽天銀行の口座?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さなお

まず、楽天経済圏は地域の名称ではありません😅
楽天市場をよく利用していて、楽天モバイルや楽天ペイなど楽天のサービスをいくつも利用していて楽天市場でのポイント何倍を重ねている状態のことです。

①楽天証券口座と楽天銀行口座があれば積み立て可能です。この際、マネーブリッジという手続きをするとより簡単に証券口座への入金ができますし、楽天銀行口座の金利も良くなります。マネーブリッジをすることで、銀行口座から勝手に証券口座にお金を移して積立してくれるようになります。

②楽天カードの引き落とし銀行口座は楽天銀行以外も指定できます。ですが楽天銀行口座での引き落としにした方が、楽天市場でのポイント還元が良くなるので、楽天市場での買い物が多い方はした方がポイントゲットしやすいです。カード決済の場合は楽天銀行口座にお金がなくても、カードの引き落としを設定した銀行口座にお金が有れば積立可能です🙆‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!楽天経済圏ってそう言う意味なのですね😄失礼しました。

色々詳しく非常にわかりやすいです!

①の回答の通りに、カードを作らない場合は、積み立て用のお金は楽天銀行に入金しておけばOKというこですか?🙇‍♀️

②こちらもありがとうございます😊 ポイントほしいなら楽天カード作った方がいいですよね💦 ただ楽天でお買い物をほとんどしないため、迷います… 今持っている楽天ではないクレジットカードでも積み立てることは可能ってことですよね?

• 11月3日
  • さなお

さなお

①についてはその通りです🙆‍♀️

②については、楽天カード以外のクレジットカードは恐らく使えないと思います。ですのでクレカ決済で積立をするなら楽天カードを作らないとです😅
    楽天カード単体でのポイント還元率も1%なので悪くはないと思いますが、楽天市場を使う方の方がよりお得ですかね😓

• 11月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 今日楽天証券口座と楽天銀行の申し込みしてみました!

カードついては、作らない場合は口座振替で対応しようと思います☺️ 詳しくありがとうございます😊

• 11月4日