※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが飲む量が減ってきた場合、突然飲まなくなることもあります。3ヶ月頃に満腹中枢ができてくることはよくあることですが、1ヶ月で飲まなくなることもあります。

生後1ヶ月(42日目)、完ミで育てています。
出生体重も3700g、入院している時からミルクをかなり飲む方で、ここ1週間は140-160くらいを6-7回、合計950mlくらい与えていました。
しかし、昨日から残すことが増え、110ml、120mlほどに戻っています。
トータルも100ml近く減りました、、
突然飲まなくなることもあるのでしょうか?
授乳間隔が短くなりつつあるので、飲んでほしいのですが...
そもそももともと飲ませすぎだったのでしょうか😭

満腹中枢ができてくる3ヶ月頃に飲まなくなるのはよく聞くのですが、1ヶ月で飲まなくなることってありますか?

コメント

猫缶

もうすぐ生後2ヶ月になる子を完ミで育てており、毎日150ml飲ませています。
飲み残す事が少ない時は1日の飲む量が1000超える日もありますが飲み残したり起きてくるのが遅く授乳間隔が開く時は900もいかない時もあります!
うちも飲み残す事多いですよ🤣飲まない時なんて50くらいで飲むのやめるときもあります

でも問題なくおしっこもでているし体重も増えているので大丈夫と言われました☺️
母子手帳にのっている体重のグラフの枠内のように体重が増えていれば問題ないそうでミルクはお子さんそれぞれ飲む量も違うので自分の子に合わせた飲ませ方で良いと思います!

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!!飲みムラがあるのは普通なんですね!突然そうなったので少し不安でした😭
    このままの量で少し様子をみたいと思います♪

• 11月8日