※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

給料明細をもらう方法とメリットについて相談です。

現在パートで働いています。

そこは何度言っても給料明細をくれません。
いくら給料で、いくら交通費なのか
分かりません。

どう言ったら給料明細をもらえると思いますか?
また、給料明細を持っていた方がいい
メリットを教えてください😂

コメント

ぜろ

パートやアルバイトであったとしても給与明細は交付しないと所得税法などの違反になると思います。ただし、ペーパーレス化などで紙ではなくデータベースで閲覧とする企業も多いです。そういった明細の提示すらしてないなら、労基署に相談すれば改善されると思います。
ちなみに明細もらえないと、そもそも給与が正しく計算されてるか怪しいし、確定申告などでも困ると思います。

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    今年からパートを始めたばかりで知らないことが多くて…お聞きしたいのですが、
    旦那の年末調整の用紙に
    私の収入も記入する欄はあるんでしょうか?収入は130万以下です。
    年末調整も確定申告も
    違いが分かってなく💦すみせん💦

• 11月3日
  • ぜろ

ぜろ

確か扶養家族の収入を記入する欄あったと思いますよ。源泉徴収票貰っていれば、それで書けると思います。

• 11月3日
  • あおい

あおい

旦那は年末調整の用紙は自身で書いてるのでそこで書けそうです!
    その話をしてみたいと思います。
    相談に乗っていただきありがとうございました!

• 11月4日