※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせたいが難しい状況。指しゃぶりをやめる方法や苦い薬の使用には抵抗がある。指しゃぶりをやめると夜中の無意識な指しゃぶりもなくなるか心配。他のお子さんはどうだったか。

指しゃぶりをそろそろやめさせたいです。
寝る前はもちろん手持ち無沙汰になった時(ベビーカーやチャイルシードに乗ってる時とか)に今でも吸っています。
指しゃぶりし過ぎてもうタコになってます…
日中吸ってる時に「指吸わないよ〜」と声をかけるんですが癇癪起こしたように怒って大泣きされてます💦
ちょっとした痒みや痛みも出る時があるので「指吸うのやめたら痛いのも痒いのもなくなるよ」「指吸ってるとずっと痛いし痒いままだよ」と言ってますが「指吸わない嫌!」「イヤイヤ」と言って拒否されます😓
絵本のゆびたこも読みましたが効果はないです…

今日は寝る前機嫌が良かったので「ママと手繋いで寝てみよう」と話して何度も吸いたそうにしていましたがその都度「偉いよ。頑張ってるね」と声をかけて何とか指を吸わずに寝ることができました。
毎日これを続けるとなると保育園も行っているのでお昼寝の時は厳しいですし今日上手くいっただけで言い聞かせるのにも限界があるのかなと思ったり😓

指しゃぶりやめさせた方どのようにしましたか?
言い聞かせていましたか?
個人的に苦いのを指に塗る薬などはできる限り使いたくないと思っています😓
使うとしたら最終手段かなとは思っています😅

夜中も無意識なのか指しゃぶりしているのですが指しゃぶりがやめれたらこれも自然となくなりますかね😭
皆さんのお子さんはどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

【ゆびたこ】という絵本がよく効くそうです!
姪っ子が同じように指しゃぶりするので、いいと聞いていたこの絵本をお薦めしました。
すると、ぱたっとやめたそうです◎試してみてはいかがでしょうか^ ^

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます😊
    ゆびたこは読んだことあるのですが効果はなくて😓
    でも何度も読んでいたらやめるかもしれないのでもう一度読んでみようと思います✨

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!
    書かれていた一文を読み落としてました💦
    失礼しました🥲

• 11月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

読んだのは4〜5ヶ月前でそれ以降は読んでないんです😅
    この時よりも言葉の理解力も上がっていると思うのでもう一回読んでみてもいいのかなと思いました✨
    ありがとうございます😊

• 11月2日
マリー

うちの子も、まだするので
絆創膏はりますよ😅
貼り忘れるときもありますが😅
あまり言い過ぎるとストレスなるので、見守るのがいいみたいです😅
絆創膏貼ったりしてみては、どうですか?
ゆびたこのほん見せましたが
効果なくて、、
絆創膏なくなるの
早いですが、、
絆創膏してます😅
好きなキャラクターの絆創膏なら、はってくれるかもしれませんよ🙂
昼間も貼ってます🙂
汗かいたりすると
はがれますが😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

絆創膏は嫌がって貼らしてくれなくて😭
    絆創膏貼る=親指が吸えないと分かっているのかキャラクターのでもダメでした😔
    あまり言い過ぎると良くないと思いつつ少し歯並びにも影響し始めているのでどうしたものかと😭

• 11月2日
ごんちゃん

ゆびたこが出来るほどは吸ってなかったですが、主さんと同じように手を繋ごうねって言ってやめさせました!
妊娠してるのがわかるのか寂しかったりするとたまに吸っていますが、基本は吸わないです。

保育園だとお子様以外の子供もいるので気が引けるとは思いますが、相談してみてはいかがでしょうか?
忙しいと思うので出来る時があれば...くらいで伝えてもいいと思います。
ゆびたこが出来てるのは保育士さんも分かってると思うので💦

指人形をつけたり、この時期ならお気に入りの手袋をつけさせてあげるのもどうでしょうか?
保育園では無理でもご自宅でなら寝てる時につけてあげれるかな?と思ったので...
もし良ければ試してみてください☺️

• ぽんぽん

ぽんぽん

保育士さんも私が指しゃぶりをやめさせたいと思っているのは周知してくれているので日中は声かけしてくれたり紛らわして極力吸わない時間を作ってくれています😭
    一応この声かけがうまく行きそうなら保育士さんに相談してみようと思います😌

指人形や手袋ならいけるかもしれません🤔
    さっそく明日から実践してみようと思います✨

• 11月2日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

周知してくれてるのは助かりますよね😭
    良い保育園みたいで良かったです😚
    もし既にされてたら申し訳ないのですが、保育士さんたちだったらどうするか参考までに聞くのもありかもしれないです!

指人形は起きてる時しか難しいですが、手袋なら主さんと手を繋いで寝た後にそっとつけたらそのままつけてくれそうなので...
    うまくいきますように😭🙏🏻

• 11月2日
ruru

息子も3.4ヶ月ぐらい前にやめれました!!
ゆびたこさんの絵本読んでです!
2歳ぐらいの時に読んだ時はなーんにも理解しておらずでしたが、2歳半頃に怖い感じで読んだら怖かったらしくそれからしなくなりました😭
ただ、眠りが浅い時無意識に吸っていたり保育園のお昼寝中はもしかしたら吸ってるかもですが……

• ぽんぽん

ぽんぽん

もう一度読んでみるのも良さそうですね🥺
    初めて読んだ時は「で?」みたいな感じでなーんも気にしてなくて😂
    だいぶ言葉の理解力も上がってきているのでもう一度読んでみようと思います✨

眠りが浅い時はうちもチュパチュパ吸ってます💦ちゃんと意識がある時だけでもいいので指を吸う時間を減らせれたらいいのですが😅

• 11月2日
  • ruru

ruru

わかります!笑
    ゆびたこさん?なにそれ?ぐらいでしたが、理解できたら怖い…お家に来ちゃうって言ってました😢笑
    うちもテレビみてる時や車に乗ってる時眠る前常に吸ってました!
    もう一度読んでみてもいいかもですね😊

• 11月2日