※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norim
家族・旦那

みなさん!①旦那の実家へいった時、自分たちのご飯の用意をしてくれてい…

みなさん!
①旦那の実家へいった時、自分たちのご飯の用意をしてくれている義母の手伝いしますか?😊私は手伝うことがあるか聞きます!
②旦那の両親と観光地へでかけて、入場料を払ってもらう→アイスをごちそうになる→ご飯代を出してもらうのとき、都度お礼言いますか?😊私は言います!
こないだ、私の両親、私、私の旦那、私の弟、弟の奥さんと、実家でご飯を食べました。弟の奥さんは座ってご飯ができるのを待っています。いつもそうです。観光地へでかけたときは、一度もお礼を言っているのを見たことがありません。私とは考え方が違うようでモヤモヤしています🌀私が気にしすぎなのかなぁ🌀

コメント

moon

あー
それは、かなりモヤモヤしますね😓!

気にしすぎじゃないと思いますし、義妹さん、なかなか神経図太いですね😓

ぷに

手伝います!
都度お礼言います!

その奥様は若いのかな?
若くてもそんなの関係ないかぁ。
ありえないですよね!?

SIO

世間的に言うと若い年齢に入ります
でもayaさんと同じように都度お礼は言うし、お手伝いすることあるか聞いてます!

私の場合は義母とは産後に上手くいかなくなったので義祖母のお家でのお話になります😅

S (22)

お手伝いしますよ!
ですがゆっくりしてて〜って言われちゃいます😂
もちろんその都度お礼もちゃんと言いますし、帰ってからお礼のLINEも入れてます!

ごんちゃん

義実家に行った時はできることあるかは聞きます!
でも大抵大丈夫よーって言われるので子供と遊んでます。
何かあれば旦那を呼んでいるので、やっても皿を運んだりするくらいです。
観光地に出掛けて出してもらう時はお礼は言います。その都度言うのがやっぱりマナーかな?と思ってるので💦
あとは子供に話しかけてお礼を言うようにも促してます。

義妹は逆に義実家だから何もしない方が...と気遣ってるかもしれないです。
手伝う気遣いをする人と手伝っていいか分からない人といるみたいなので💦
もちろん何も考えずお客様でいる可能性もありますが😓

良ければ弟さんに聞いてみるのはどうでしょうか?
義妹の実家では弟さんが同じようにしているかもしれませんし、そうだとしたら義妹が何もしないのも納得ですし。
もしお礼を都度言うのであれば、それとなく弟さんに伝えてもらってはいかがでしょう?

norim

みなさん!やはりそうですよね!お礼言うし、手伝いしますよね👏義妹は30代前半です。。親に甘えるのは構わないですが、礼儀はしっかりしてほしいです😵
実家でご飯たべてて、「このフルーツ美味しい!どこで買ったんですか?私も欲しいなぁ」とか言って、母親からもらって帰ることも多々あります😅母親はなんとも思ってない?かもしれないですが、私は図々しい…と思ってしまいます😵
義妹にわかってほしいけど、弟に話してそれが義妹に伝わるのもなんだかなぁと思ったり。。。

ママリ

弟さんは何も言わないですか?
自分の奥さんの言動が常識ないことに気付いてない(何も思わない?)感じですかね‥?

私の父の弟の奥さんが全く気が利かない人ですが(まさにayaさんの弟さんの奥さんみたいなタイプです)、
母曰く「旦那(父の弟)にも責任がある。もしお父さん(私の父のことです)だったら、もし自分の妻が気が付かないなら注意したりフォローすると思うよ。」と言ってました。それ聞いたとき、たしかに夫婦どちらかが気づいてお互い足りない部分はフォローできればいいことだなとは思いました。

奥さんが気づかないならできれば弟さんにフォローして欲しいですね💦(弟さんのことを悪く言ってすみません💦)
弟さんが「ごちそうさま」や「ありがとう」といえば、さすがに奥さんも言うんじゃないかなと。。

• norim

norim

弟がしっかりしてれば!と凄く思います😩子どものころから、なんとなくルーズ、なんとなく適当な感じで😵やはり弟にちらっと話してみるべきですよね。いつも弟の隣には義妹がいて、あまり喋れないんです😂いつも一緒に実家にくるのです😂

• 11月2日
はじめてのママリ

義理実家とかいってご飯の準備手伝ったり手伝うことあるか?なんて彼女の時の最初の2回ぐらいしかないです!
だってお客様だと思ってるから笑
そんなの実家に帰ってきたんだから息子である旦那がやればいいと思ってるし、当たり前に旦那がやってます!
逆に私の実家では旦那は座ってるしビール飲んでるし当たり前に私がやります!

お礼に関しては普通にその都度言います!それも当たり前ですよね☺️