※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎りりー❤︎
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事管理が難しく、再入院も検討中。自宅で過ごしたいが不安で金曜日の受診が心配。

妊娠糖尿病について

妊娠糖尿病で入院し、退院はしましたが、食事管理がなかなか難しいです。

赤ちゃんや自分のためには再入院も視野に入れなきゃいけないのかなぁと思い始めました。

出来るだけ自宅で過ごしたいですし、自己管理したいのですが、もう週数も週数ですし、悩みだらけです。

金曜日、病院を受診しますが、結果を見て、お医者様がなんとおっしゃるか、すごく不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

インスリン打ってるんですか?

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

インスリンは打ってないですよ。

• 11月2日

同じ数週ですね!そして私も同じく妊娠糖尿病です😭
それプラス切迫早産で身動きも取れないのでもうほんとに詰んでます笑
後少しで出産なので一緒に頑張りましょう😭

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

s様も妊娠糖尿病なんですね。
    自己管理で生活できる数値ですか?

切迫早産だと動いちゃだめですもんね😭

あと少し、一緒に頑張りましょー!!

• 11月2日

退会ユーザー

なんか私は軽度?みたいで、糖尿内科に受診したんですが問題ない数値だからって血糖も測ってないし食事だけ気をつけてるって感じです!
    でも切迫で動けないので全然気をつけられてない気がします😥
    いろんなことがほんとストレスですよね😣💦

• 11月2日
  • ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

そうなんですね。
    妊娠中はほんとにいろんなトラブルがありますよね。。
    ストレス溜まりますよね😭

• 11月2日
092159

2回妊娠糖尿病になりましたが、入院せずインスリン注射でした。
2回目は食事療法で良いと言われましたが、インスリン出して欲しいとお願いして毎食後血糖値測って必要な時に打ってました。

食事管理できないなら早めにインスリン注射に切り替えたほうが赤ちゃんには良いと思います。

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

コメントありがとうございます。

入院せず、インスリン注射もできるんですか?

血糖値も変動があって、一日中平均値の時もあるんです。

確かに安定しないなら、インスリン注射に切り替えた方が赤ちゃんのためですよね。

• 11月2日
  • 092159

092159

病院の方針によって違うかもしれませんが、私の病院は入院の話は出ませんでした。総合病院で内科の糖尿病専門医に指導を受けただけです。

私も日によっては1日注射しない日もあったり、1、2回必要になったり色々でした。

血糖値が上がったときにすぐに下げることができてコントロールできる方が楽だし安心だと思います✨

• 11月2日
  • ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

そうなんですね。

多分、うちの総合病院はインスリンの打ち方とかの指導があるので入院になりそうです。

092159様も変動があるんですね。

確かに、コントロールできる方が楽で安心できるかもしれませんね。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

第二子妊娠中、28週のときに妊娠糖尿病と診断されました…
インスリンなし、食事管理のみ、一日5回の血糖値測定してました💦

主さんは血糖値上がりやすい食べ物とかわかります?
私は米、麺と相性が悪く、パンは大丈夫でした😅雑穀米や玄米にしても血糖値爆上がり…たまにお米も食べましたが、出産まで主食をほぼパンでコントロールしました。
いろいろ試して、主さんがコントロールしやすい食材、相性がいいものが早く見つかるといいですね💦

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

コメントありがとうございます。

妊娠糖尿病と診断され、食事管理、血糖値測定をされていた頃の数値は覚えておられますか?

出産までに治りましたか?

私はまだどの食べ物がダメか分からなくて、栄養士さんとお医者様からはお米やパンはきちんと食べるように言われています。

退院時に頂いた表を元にできる限りは調理しているのですが…。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

手帳見返してみました!
測定は起床後、3食後、就寝前の5回でしたが目標値はそれぞれ100以下、120以下、100以下でした。
起床後、就寝前は70〜90でしたが、産む1週間前は100前後になりました。(目標値超えることもありました。)
朝食、夕食後は目標値はあまり超えず、100〜110でしたが、昼食後は何を食べてもだいたい120〜130、150超えた時も2回ほどありました…
出産までには治りませんが、産んで胎盤出したら正常に戻りました😄
おそらく出産までに治ることはないです。産まれるまで付き合っていくしかないですね。。
妊娠糖尿病でインスリン打ってスタバ飲んだり外食しまくってる人のインスタ見てイライラしてました(笑)
食事管理難しければ、インスリン打って好きなもの食べてストレスフリーで過ごす方が楽だと思います😄

炭水化物とらないといけないですもんね…私はローソンのロカボパンにお世話になりました!美味しいし糖質量わかりやすいです!
後はベタですが最初にサラダを食べるとかですかね🤔

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

わざわざ見返して頂いて、ありがとうございます。

私は睡眠不足の日の朝食後2時間後で180を超えた事が2回あって…。

母子共に無事に出産を終えられるのならば、出産までに治らなくても、出産後に治れば付き合っていくつもりです。。

インスリン打って、スタバや外食はね〜笑

確かにインスリン打ってストレスフリーな方が一喜一憂しなくていいので、楽かもしれませんね。

最初にサラダはもちろん食べてますよ😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスかかると血糖値上がりますもんね!私も天気が悪くて頭痛のある日は高めでした💦
    医療センターでしたが、300越えるとかなら即入院してもらうけど、数回180出たくらいなら大丈夫と言ってくれてました😅高値のときは『カレー食べた?』とよく聞かれましたよ(笑)

早く相性がいいもの見つかるといいですね!
    無事に元気な赤ちゃん産まれますように!

• 11月2日
  • ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

ストレスかかると、ほんと血糖値あがりますよね。。

うちの総合病院も同じように言ってもらえる事を願います。

相性の良い食べ物を見つけて、元気な赤ちゃん産みたいです。

• 11月2日