※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
ココロ・悩み

保育園や幼稚園の先生にうちの子が好かれていないのではないかと心配しています。他の親との対応が違うことに気づき、先生に褒められなかったり、あっさりした挨拶だったりすることが気になっています。

保育園、幼稚園に通っているお母さんに質問です!
うちの子、あんまり先生に好かれてないかも(^_^;)って思うことってありませんか?😅
コロナが落ち着いて園のイベントも再開され…園に行く機会が増えたのですが、他の親御さんに対する態度と私達親子に対する態度がちょっと違うなーと思い、あ、もしかしてうちの子あんまり先生に好かれてないのかも(^_^;)と思うようになりました😅

例えば、一人ずつ先生とさよならする時、他の親御さんには「○○ちゃんの髪型がいつも可愛くてー🥺」とか「○○くんはダンスの練習すごい頑張ってて可愛かったです☺️」とか一言褒めてさよならしていたんですが、うちの子の時はあっさり「○○ちゃんバイバイ👋」だけだったり…
園のバスを降りる時、担任の先生がバスの当番だとその日の園での様子を伝えてくれたりするようなんですが、うちはいつもあっさり「さようなら👋」だけで終わっていました😅

我が子はマイペース&引っ込み思案で真面目なタイプです。
色んな先生が居るし、相性等もあると思うんですが、もしかして先生にあんまり好かれて居ないのかも!?と思うとちょっと切なくなりました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは逆にあの性格だから好かれてるんだろうなみたいなことがありますww

うちもさようなら〜だけの時ありますがその時の先生の状況にもよりますし、時間ある時は話したりもあるのであからさまじゃなければ大丈夫だと思いますよ✨
特にうちは今年担任と揉めて私は担任と関わらないってみんな共有されてますがw子供には普通ですしほかの先生とかも私たち親子にも普通ですよ(*´ω`*)

• mana

mana

そうですね!特にあからさまではないので私の考えすぎというか心配しすぎな部分もあるんだと思うんですが、子供の事となるとなんだか心配になってしまう過保護な親です😅

• 11月2日
このみんちゃん

保育教諭をしています。
できるだけ、全員の保護者さんに今日1日あったことをお伝えできるように心がけていますが時にはお迎えの列が出来ていたり、お客様をお待たせしていたり、打ち合わせに行かないといけない、など急ぐ理由がある時もあります💦また、ヤンチャな子や自己主張が強い子ほど記憶に残りやすくて真面目で引っ込み思案な悪く目立たないお子さんこそ見落としがちなことがあります。いい意味で言うと手がかからずにお利口さんで助かるのですが、そういう子がもしSOSを出していた時に気付きにくくなりがちなので私も気を付けようと思います。
対面の仕事ですし、保育教諭もお子さんも保護者さんも人間ですので合う合わないがあると思いますので多少苦手意識などはあると思いますがそれを態度に出す保育者は保育者として失格だと私は思います。
私は3人子どもがいますがお迎えの度に今日1日のことをたくさん教えて頂いています。もし担任なのに「さよなら」だけだったら「最近お箸を上手く使えるようになったんですけど園ではどうですか?」などと何か質問を投げかけて無理矢理会話に繋げます。直接投げかけるのが難しそうならシール帳にお手紙を入れるなり、何かしら園と家庭で繋がりがあった方がいいかなと私は思いました。
長々と失礼しましまm(_ _)m

• このみんちゃん

このみんちゃん

❌しましま
    ⭕️しましたm(_ _)m

• 1月19日
  • mana

mana

ご丁寧にありがとうございました♪真面目で引っ込み思案であまり悪目立ちしていないというところ、まさに我が子ですごくしっくりきました!
    たまに心配になって先生に相談すると注意してみていてくれるので、ただ単にあまり印象に残らないというのもあるのかもしれませんね!
    最近幼稚園に行くことが増えてきたので、私も頑張って先生に声をかけてみようとおもいます☺️
    ありがとうございました♪

• 1月19日
  • このみんちゃん

このみんちゃん

我が子が嫌われているんじゃ…と思うと不安になりますよね😣
    保育者としては滅多にいませんが陰湿なイジメをするお子さんなどは人間として苦手だと感じることがありますがよっぽどです😂保護者の方で全て保育者のせいにして自分のことを棚に上げたような方が私の働く園には数人いますがその方々のことは正直大っ嫌いです!(笑)でもそんな保護者のお子さんでも子ども自体は可愛いのでめちゃくちゃ可愛がっています😂💞
    親目線で保育者に子どものことを伝えると「え!そんなことするの!?」と驚かされることもありますのでぜひ、先生とコミュニケーションとってみてください😌
    グットアンサーありがとうございましたm(_ _)m

• 1月19日
ママリ

子どもが大事にされてないと思うと心配になりますよね😭

私だったらその先生に、いつも以上に丁寧に接したり、挨拶しっかりしたり、お礼を言ったり、こちらからコミュニケーション取ろうとすると思います。我が子のためにもできることしたいです😉

• mana

mana

そうなんです😭実際思い過ごしかもしれないんですが、子供の事となるとなんだか無駄に心配になります😭

入園したての時1-2度子供の事で心配な事があって、園に出向く機会に先生にさらーっと相談したことがあるんですが、そういうのが面倒だと思われたのかな😣とか…色々考えてしまってました😅
    これから先生に丁寧に接するようにしてみます☺️

• 11月2日
ちゃんみー

それは切ないですね💦
私は両方の立場ですが、保育者とし自分のクラスの子はみんな可愛いです😊大変だなとか不思議な子だなと思う子は確かにいますが、でもやっぱり可愛いし、それは卒園してからも変わらないです⭐️
親の立場としてはもし自分の子がいつもそっけなくされてたらその程度の保育者なんだと思って諦めます。でも、どの先生もみんなのこと大切だし大好きだと思います❤️

• mana

mana

うわ~✨貴重な&素敵なコメントありがとうございました🥺
    ちゃんみーさんのような素敵な先生に保育してもらえるお子さんはとても幸運ですね❤️

他のお母さん達は結構先生に対してフランクに接していたり、積極的に話しかけたりしてるんですが、私があんまりそういうのが得意なタイプではないので、もしかして私に対して壁?があるのかな😅とも思ったりもしてきました😅

相談をするとすぐに対応してくれるし、よく子供達のことを見ていてくれる先生なので(様子を聞いたりすると、一緒に遊んでいたお友達の名前まで全員教えてくれたりします☺️)、あまり気にせず子供の事を引き続き大事に考えていきたいと思います💓
    ありがとうございました☺️

• 11月2日
こてつ

分かります!😂😂

うちの園の先生も、結構お迎え行っても、さようなら〜👋って終わる事多いので、寂しい気持ちあります…😂

私自身が先生に積極的に話しかけるの得意じゃないのもあります!😂😂緊張しちゃって…😂

結構50,60代の先生や用務員さん?とかのが色々話しかけてくれたり、娘の様子教えてくれる気がしています🥺✨
話し方とか優しすぎて泣きそうになります😂

• mana

mana

分かります!!緊張しますよね🥺
    他のお母さんは結構先生に対してフランクに接していたり、バスの乗り降りの時も積極的に話しかけたりしてるみたいなんですが、私はそういうのあまり上手に出来ないので、もしかしたら私が話しにくいお母さんにカテゴライズされているのかもしれません😅

でも、さようなら~👋で終わっちゃうのも寂しいですよね😂

私も違うクラスの先生がたまに話しかけてくれたりするとめちゃくちゃ嬉しくてウルウルしちゃいます😂
    もうちょっと先生と普通に話せるようになりたいですよね😇

• 11月2日
  • こてつ

こてつ

緊張しますよね😂💦
    「娘の先生」という新しいカテゴリー?ができて、どう話せばわからないです…😅
    元々人見知りっていうのもあるんですが…😭😭😭😭😭

多分、年齢もおんなじくらいか、20代の若い年下の先生とかもいるし、、

積極的に先生に質問したり、雑談できるママさんたちすごいなーと思ってみています…😅

• 11月3日
  • mana

mana

私も元々人見知りです💦

ほんと、コミュ力が高いお母さんが多いのですごいなーと思って見ていました😅
    子供のために私も頑張らねばですね😅

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

それは心配になりますね😭

娘が通う園はとても手厚くて、とっても大切にされていることが毎日伝わります✨

担任の先生ももちろんですし、どの先生も「可愛いね」や「こんなことができました」など、毎日褒めてくれます。

ただよく考えると、上の子のはマンモスの保育園で、バス通園だったこともあり、担任の先生ともあまりお話できる機会がなく、「さようなら〜」くらいでした☺️
当時は第一子だったことと、子どもがちゃんと成長していることが、きちんと保育してくださっている証拠だと感じていたので、あまり気にしていなかったのです!

コロナ禍なので難しいかもしれませんが、コミュニケーションをご自身からとってみられてはどうでしょうか?!✨

• mana

mana

バスだとあんまり話す機会ないですよね!バスは時間も決まっているのでと思うとなかなか聞きたいことがあっても引き留めるのも申し訳ないなと思って遠慮してしまうのですが、他のお母さんはあんまりそういうのを考えずに先生とコミュニケーションを取ってるみたいでビックリしました😅

元々人見知りな私ですが、少しずつコミュニケーションを取るようにしてみます☆

• 11月3日