※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

夏生まれの4ヶ月の赤ちゃんの寝る服装について悩んでいます。汗疹が出たため、どんな服装が適切かわからず困っています。皆さんは赤ちゃんをどうしていますか?

生後4ヶ月の子が寝る時の服装について

夏生まれの息子が寝る時の服装について悩んでいます😥 肌寒くなってから長袖のロンパースに6層ガーゼのスリーパー、明け方は15℃前後まで下がるのでタオルケットをかけるという流れで寝かせていたんですが、生まれてから殆ど出なかった汗疹が首の下に出てきてしまいました💦 そこで、長袖肌着プラス短肌着にスリーパーと時間が経ったらタオルケットで寝かせようと思うんですが、もしかして暑いのはスリーパーでは?と思ってしまって、何を着せて寝かせればいいかすごく困っています😂
皆さんは赤ちゃんが寝る時どんな服装で寝かせていますか?

コメント

mimi

半袖肌着、カバーオール、掛け布団で寝かせてます👶🏻

• おと

おと

ありがとうございます!掛け布団はどのぐらいの厚さのものを使ってますか?

• 11月2日
  • mimi

mimi

かなり薄手の軽いやつです!朝方寒そうなら、薄い毛布も追加しますが、まだそこまでではなさそうです😌

• 11月2日
  • おと

おと

なるほど、参考にさせて頂きます!他の方の話を聞いてもスリーパーの上からタオルケットは暑かったかなと反省です😣

• 11月2日
はじめてのママリ

半袖肌着に長袖長ズボンのパジャマに掛物です!
布団から脱走するときはスリーパーのみで掛物無しです!

• おと

おと

ありがとうございます!やはり、まだ15℃前後まで下がっても掛け布団いらないかもしれないですね…… 掛け布団はどのぐらいの厚さのものを使われてますか?😥

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

軽い羽毛布団一緒にかけてます!
    15℃ならまだそこまでかなぁと思います😂
    心配になって暖かくしてあげちゃうけど子供は暑がりなので!

• 11月2日
  • おと

おと

ありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♀️ 赤ちゃんは暑がりだと思っていても、寒かったら可哀想だ!とかけすぎてしまっていたなと反省です😣

• 11月2日
はじめてのママリ

同じくらいの月齢ですね!
私の娘も夏は全く平気だったのに、最近汗疹がすごいです💦
半袖ロンパース+カバーオール着せてたら汗疹酷くなったので、今は肌着をメッシュ素材に変えて様子見てます😢掛けものはなしです!
家の室温が明け方でも18、19℃くらいなので、15℃となると寒そうですね😭

• おと

おと

ありがとうございます!近い月齢ですね😊
    夏は肌着で転がしていても綺麗な肌だったので、この時期の調節すごく難しいです😣 自分が寒がりなので余計わからず……💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!!夏は肌着で転がしておけば良かったのに、今は毎日服装に悩んでます😂
    お腹と背中冷えてないか確認しつつ掛け物で調節って感じですかね🤔

• 11月2日
  • おと

おと

日中も暑い時間と寒い時間があるので悩みますよね😂 うちの子、寝相が悪いからか昼夜問わず自動で腕まくりになってしまうので、最近7分袖です😅 お腹と背中だけは死守できるように夜は確認しながら調節していこうと思います!

• 11月2日
はじめてのママリ

赤ちゃんの温度調節難しいですよね💦
関東住まいですが、うちは半袖メッシュ肌着にカバーオール、ガーゼスリーパーで寝かせています😄
室温20-22℃くらいです。
少し前に冷え込んだ時に、普通の半袖肌着にカバーオールで寝せたら暑そうだったのでメッシュ肌着に変えました。
時々夜中足とか触ってみて、暑そうならスリーパーから足を出してあげたり逆に寒そうならかけてあげたりと調節していますが、大人より体温高いので暑すぎるよりはすこし寒いくらいのほうがいいのかなと思っています◎

• おと

おと

ありがとうございます!私も関東寄りに住んでいます😊
    赤ちゃんは暑がり……!頭にはあったんですが、自分が寒がりなので調節が難しいです😣
    色んな方の話を聞いてかけすぎだったなって事がわかりました!夜様子を見ながら少し寒いぐらいで調節したいと思います😂

• 11月2日