※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはん
ココロ・悩み

4歳半の息子が初めての銭湯で入れず、緊張する様子。無理に誘うべきか悩んでいます。大きくなると自信がつくか不安。次は小さい銭湯で挑戦するかも。

相談です😔
息子は4歳半で小さい頃からお風呂が大好きです。
お風呂に入ると平気で1時間くらい遊んでいるので、大きいお風呂に連れて行ったらすごく喜ぶだろうと思い
今日初めて家族で銭湯に行きました♨️
行く何日か前からワクワクしていて、幼稚園の先生にもみんなで大きいお風呂に行く!温泉にいく!と言っていたようです
もう年齢的に男湯じゃないとダメかなと思い、パパと2人で入ってもらい、私は下の子とくつろぎスペースみたいなところで待ってることにしました。
いってらっしゃーいと別れた後 すぐにパパから「〇〇くん入んないわ」とラインが来てびっくりしてる間に
お風呂入口から2人が出てきました。
脱衣所に入った時点で知らない人たちがたくさんいたので、それが怖かったらしく 息子が入らないと言ったみたいです。
幼稚園でも皆んなでスイミングに行く日や苦手な給食の日などは行く前に緊張するとよく言ってます。「緊張する緊張する」とたくさん言うけど、いざ行くと楽しかった!!と笑顔で帰ってきます。
初めてのことに緊張してしまう性格ということもあると思いますが、銭湯が怖くて入らない子とかあまり聞いたことないなと思い少し心配になりました。
私としてはいろんな経験をこれからさせてあげたいのですが、それをそのとき怖いと言ってやりたくない息子を無理矢理誘わない方がいいのでしょうか?
迷っています。
今日もパパがすぐに、じゃあ入るのやめようかと言うんじゃなくて、でもせっかく来たから入ろうとか言ってお風呂まで連れて行けば楽しめたんじゃないかとか思ってしまいます💦パパのした対応が間違っていたとは思いませんが😭優しいから無理に入らなくていいかと思ったみたいです。
でも最近こんなに毎日怖い怖いと緊張しながらで大丈夫なのかと心配になります。少し無理矢理にでも連れて行って慣れさせた方がいいのかなと、、
パパは大きくなったら銭湯くらい入れるようになるだろうしそんなに気にすることじゃないと言います。
お義母さんに今日のことをお話ししたら 経験不足だからだと思う、これからこのまま怖がって入らないからっていろんなことをやらせたり連れて行かないままだとダメだと思うよと言われました。
どちらの考えもわかるのでこれからの行動に悩みます💦
今日行ったところはせっかくだからできるだけ大きい、たくさんお風呂の種類があるところ!と思い 大きな銭湯に行きました。なので次はもう少し小さい銭湯で挑戦させてみようかな、、と思ったり
でも怖いと言ってるのに無理に行こう行こうと誘うのは息子にとってストレスになるよな、とも思うし😔
銭湯のことだけでここまで悩んでると言うより、日頃からなにかと心配性な性格の息子を思うと不安になってしまいました。
もう少し大きくなったら自分でいろんなことに関して、大丈夫とわかるようになるのでしょうか?
大きなお風呂は初めてだからすごく喜んでくれるだろう!とばかり思っていたので、5秒くらいで出てきたのがまさかすぎてショックです。
それは自分のエゴだというのも分かりますが、悲しかったし銭湯を怖いという子をあまり聞いたことがないのでこれもダメなのか、、と不安になりました💦

そこまで気にすることでもないでしょうか😱?
皆さんの意見を教えて欲しいです、、

コメント

まい

お風呂が好き=銭湯が好きではないと思います。
お風呂が好きの理由には色々ありますよ。お湯があたたかいからすき、お風呂でしか遊べないおもちゃがあるから好き、ママパパとのんびりお話できるから好き、水遊びが好きなど。

事前に銭湯がどんなところか説明したのでしょうか?
大きなお風呂に行くよ、というのと、色んな人と一緒に入るお風呂に行くよ、では全然意味が変わってきますよね。

今回はまったく知らない場所で、知らない人たちがたくさんいて、びっくりしたのだと思います。

怖がらせることはしないほうがいいと思いますが、緊張しやすい子だからこそ、きちんと説明してあげることが大切かなと思いました。

  • ごはん

    ごはん

    確かにその通りです。
    息子はうちのお風呂が好きです♨️他の人がいることを説明してなかったのが悪かったと思います😔
    今日のことは謝って、他の人もいると説明して、また今度〇〇くんが行ってみたいと思ったら、一緒に行こうね!と声がけしてみようかなと思います!

    • 11月2日
トンカツ

お風呂と銭湯は違いますよ💦

初めて行った所で知らない人もいてってなったら子供は怖がりますよ😅

うちは大きいお風呂が怖くて入らなかったです💦

無理やりはトラウマになるのでやめた方がいいとおもいます💧

  • ごはん

    ごはん

    本当そうですよね💦
    大人にはたいしたことないことなのかもしれないですが、子どもにとったらすごく怖いことですよね😔💦
    アドバイスありがとうございます!

    • 11月2日
ドレミファ♪

絶対怖いと思います
ただでさえ大人の男の人が集団でいるのも怖いのに
いままで服をきてマスクしてる姿の人達が男の集団で全裸ならうちの息子なら泣き叫ぶと思います😅プールは同年代だし背もかわらないですよね…
うちはこないだ私とスパいきましたがはじめはびびってましたが小さなお風呂(二人しか入れない)外露天(広くて二人しかいない)個になってるジェットバスしか入れませんでした
すごいトラウマになってるとおもうので貸し切り露天風呂とかママとがいいと思いますよ

  • ごはん

    ごはん

    その通りだと思いました💦
    スパいいですね✨2人しか入れないなんて、そう言えばうちの息子も最初はビビりながらも、喜んで行くと思います!
    そういうのもあるのですね✨
    調べて誘ってみようかなと思います❗️

    • 11月2日