※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたろん
妊娠・出産

妊娠中の羊水量が少ないことに不安を感じています。破水や腹痛、毎日のお腹の張りについても心配です。同じ経験の方の情報や、羊水量やお腹の状態について教えてください。

今日から臨月の初マタです。
本日検診時に出血や破水をした覚えはないか?と聞かれました。
覚えがない事を伝えると「羊水が少ない」と言われました。

「タバコは絶対に吸ったらいけない。今すぐやめるように」と診察中何度も言われましたが、タバコは妊娠前に辞めているので吸ってません…
覚えとしては喫煙者の友人と何度か遊んだくらいで…

羊水以外は順調だそうなのでまた1週間後に検診行きますが帰ってきて急に不安になってきました。

・妊娠糖尿病なのに羊水が少ないこと
・本日まで尿漏れのシートを付けていたため破水に気づかなかったのではないか
・毎晩腹痛があるのは普通なのか
・でも順調だと言われたから気にしないで臨月だし運動してもいいのか

先生にちゃんと聞けば良かったと今になって後悔してます。
同じように羊水少ないって言われた方、その後どうだったか教えて下さい(。>A<。)
あと臨月だと毎日お腹が張ったり痛くなることは普通ですよね?
その2点教えてもらえたら嬉しいです。。お願いします

コメント

y0☆

微弱破水とかだと気づかない事の
方が多いですからねノ)゚Д゚(ヽ
多少は腹痛があると思います!

気になるのであれば明日にでも
電話して聞いたら教えてくれ
ると思いますよ(*´∀`)

• ちぃたろん

ちぃたろん

そうですよね、
    今日の検診の先生が怖すぎて、あまり聞けなかったので今日このまま不安が続くようなら明日電話してみようと思います(。>A<。)

• 10月11日
けんちゃんよめ

わたしも妊娠中羊水が少なく、予定より2週間弱早めに促進剤を使い、無事に出産しました!臨月入るちょい前から羊水が少ないけど、順調だから様子見ようかと言われ、その後受診するたび言われました。笑
出産する前日に受診して、その時にもう赤ちゃんも大きいし、産んじゃおっか!って言われその日に入院。バルーンと促進剤を使い、次の日に無事元気な女の子を産みました!

臨月に入るとお腹も張ってて、がまんできる程度痛かったと思います。
参考になれば!

• ちぃたろん

ちぃたろん

回答ありがとうございます(。>A<。)
    様子見で無事に出産された体験聞けて少し安心しました❗️
    早めに産むという対応方法もあるんですね、すごく参考になりました。

ちなみに羊水少ない原因とかって言われたりしましたか?

• 10月11日
  • けんちゃんよめ

けんちゃんよめ

羊水が少ないって言われると、
    赤ちゃんが苦しいんじゃないかとか、
    いろいろ不安ですよね😞
    でも全然大丈夫だと思いますよ!
    でも、急な入院とかなる可能性があるので
    入院準備は早めにしといた方がいいと思います。

原因はわかりません。
    少し糖尿っ気がありましたが、数値的に問題ないと言われたし。
    タバコもちょこっと妊娠前に吸ってましたが、とくに先生には言われませんでした。
    ちなみに旦那は喫煙者ですがわたしの前じゃ吸わなかったです。

• 10月11日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

検診した日に入院って事もありますもんね💦ちゃんと準備しようと思います。

糖尿病も旦那が喫煙者なのも一緒ですね、私の旦那も仕事中以外は吸わないので
    原因は不明なんですね(*´・ω・*)

少ないって言われてお腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、不安になり過ぎずに残りの妊娠生活を過ごそうと思います。

私も女の子だと言われているのでけんちゃんよめさんのように無事に産もうと改めて思いました❣️
    質問に答えて頂きありがとうございました♡

• 10月11日
けんちゃんよめ

言われてみれば、
その辺も原因の1つ2つかもしれませんが、
今ちゃんと禁煙してるなら、先生に胸張って吸ってません!と笑

先生に言われたのですが、羊水が少ないからと言って赤ちゃんが苦しいわけではないみたいです。だからあまり不安にならず、あと少しのマタニティライフを楽しんでください!
元気な女の子が生まれますように❤️