※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で靴下を履かせるべきか悩んでいます。お医者さんは履かせた方がいいと言いますが、裸足で過ごすことも大切と思っていました。保育園の実態や意見を知りたいです。

保育園(室内)でお子さんの靴下履かせてますか?🧦

先日息子の予防接種の際、かかりつけのお医者さんから
「室内でも靴下は履かせた方がいいよ」と言われました。
その方曰く裸足で過ごすと何か踏んで怪我したり、
熱が逃げて風邪をひきやすくなるとのことでした。
最近の保育園は園児に裸足で過ごさせるとこも多いけど、
自分の子どもは履かせてもらった方がいいよ!と。。

ネットやママリで「赤ちゃんは足の裏で体温調節をする」と見たことがあり、むしろ履かせない方がいいと思っていたので実際どうなんだろうと気になりました😓
お医者さんはおじいちゃん先生なので失礼ながら昔の話かな?という気も💦

ちなみに息子は現在4ヶ月で、
受かれば来年の4月(10ヶ月)から保育園の予定です。
すでに保育園の見学に行ったのですが、その時は靴下のことなど気にしていなかったので園児の足元には特に注意して見ていませんでした。

長くなりましたがお子さんを保育園に通わせてる方や
保育士の方など実際どうされているか参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

とも

保育園はみんな裸足です😊滑るし、冬は床暖房入ってるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、床暖房あるとこなんですね!たしかに滑りますよね〜😂コメントありがとうございました!✨

• 11月2日
ベビーラブ

うちの保育園も床暖房あるので、裸足です。
家には床暖房ないですけど、家でも脱ぎたがるようになっちゃいましたけど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり床暖房あるんですね!うちの子も脱ぎたがるような気がします😂コメントありがとうございました✨

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

元保育士です!
私が働いてた園は、乳児は一年中裸足(乳児は特に思わぬ怪我も多く、靴下履いてて滑って怪我をするの防ぐ為)で、幼児はシューズ履くので靴下履いてる子もいれば裸足でシューズの子もいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我防止で裸足なんですね!
    参考になります🙇‍♀️
    コメントありがとうございました✨

• 11月2日
まぬーる

園では裸足指定の所もありますよね。床暖の部屋が終わると、上履きに移行する園もあるし、幼稚園では完全に上履き生活だし、様々ですからね〜。

そもそもなんですけど、
裸足で受診したんですか?
それならば、注意はされると思いますよ💦外出をする時に靴下を履くのは基本だから…
赤ちゃんでも靴下履かせて外出してましたよ。予防接種時も。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり裸足指定の所もあるんですね🤔
    補足なくてすいません、外出時は靴下履かせてます🙋‍♀️予防接種と一緒に4ヶ月検診もあったので体重を測る際に靴下脱ぎました。今思えばそれを見てお医者さんから言われたのかな?という気がします。
    コメントありがとうございました✨

• 11月2日