※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児をワンオペで育児中の方、1日のスケジュールや家事のタイミングについて教えてください。現在は産後11日目で体調が心配です。旦那は長時間外出中。

ワンオペの方に質問です!
新生児をワンオペで育児してらっしゃる方、1日どんなスケジュールですか?😟

現在産後11日目、産後の貧血と産褥熱?乳腺炎?があり義実家にお世話になっております。

肘で計測で37.5~37.8脇で計測し38〜39度ほど熱が出るときがあり、頭も痛く、今はとても義実家の力無しではしんどそうですが、体力が回復次第家に戻るつもりです。
旦那にも、いつまでも実家に頼っていたら一人になった時に出来ないと困るから頑張ってと言われます。
お恥ずかしながら、正直義実家に頼っている今でも、すでにパンクしそうです。

旦那は朝7時に家を出て、夜23時に帰宅するため、ワンオペになります。

ご自身のお風呂や家事など、どのタイミングでしてらっしゃるのでしょうか😭

コメント

ゆめまま

家事はほぼしてなかったです!
したとしても、赤ちゃんが寝てる時にかるーくする程度でした。
ほぼ帰ってきた旦那にしてもらいました、産後に無理するとほんとに体ボロボロになります💦

自分のお風呂は、私は夜に入りたいタイプなので夕方くらいに赤ちゃんが寝てる時狙ってパパっと入ってました!
スマホのベビーカメラを使って赤ちゃん見つつ入ってました😊👌

頑張って、となんか他人事な言い方ですが旦那さん育児してくれてますか?

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊✨
産後11日目、まだまだ身体も心もしんどいと思います。発熱されてるなら尚更💦周りを頼って、休んでください😭

私は産後3週間程里帰りしましたが、その間はほぼ家事しませんでした!頼りまくりました笑

自宅に帰ってからは、旦那に朝洗濯物を干してもらって、畳むのは赤ちゃんが寝てる時に!

掃除はルンバにお任せ!笑

お風呂は赤ちゃんをバウンサーに寝かせてお風呂の近くに置き、お風呂のドアを開けて赤ちゃんが見えるようにササっと5分とかで入りました!

ご飯は疲れた時や時間がなかった時はコンビニとか出前とか冷食とかで済ますことも多かったですし、少し慣れてきたら、袋に入った野菜炒めを味付けするだけとか、味付けしてあるお肉焼くだけ!って、感じで、早く作れるもので済ましたりもしました😊

一人の時になった時に出来ないと困る…じゃなくて、家に戻った時にどうしたら無理なく育児できるか、旦那さんにもどこを頼れるか話し合ったらいかがでしょうか?✨旦那さんも長い時間のお仕事で大変ですが、洗濯物とか出来ることは協力していただいた方が良いのではと思います😊二人のお子さんですし!

無理なさらず、手を抜いてご自身の心と体を大切にしてください💝

mj

きっと赤ちゃんの寝てくれる具合にも寄りますよね

わたしも先日里帰り先から戻ってワンオペしてます。
旦那は朝6時から夜中まで、週末も結構仕事です。。

2時くらいにお風呂に入れてそのあとはぐっすり寝てくれることが分かったので、その間の2時間ほどを、毎日今日はこれ!と決めて、ご飯を作る日もあれば掃除をする日もあるという感じです。
(自分のお風呂は、赤ちゃん入れる前にがんばって寝かせておいている間に急いでシャワーを浴びて、赤ちゃん迎えにいって一緒に入浴する感じで毎日戦いです)

自分の朝昼は適当に済ませて、夜ごはんは余裕がある時にだけ作ることにして、冷凍の宅食をストックしてます。
これで、気がだいぶ楽になりました。

全部するのは無理なので、家事など出来なくても1週間のうちでどこかでやる、くらいに考えてみたらどうでしょうか?

まだ体調が戻ってない中、たいへんですよね、ほどほどで頑張りましょう>_<