※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

息子が噛み癖があり、保育園で問題が起きています。自閉症疑いもあり、息子のためにどうすればいいか悩んでいます。

噛み癖がある息子について、
話を聞いてください。

半年ほど前から、イライラしたり、嬉しかったりすると
衝動的に噛むようになりました。
保育園でも先生方に注意してもらっていますが
先生に噛みつくことはもちろん、
テリトリーに入ったお友達に噛みつこうとする時があるなど
頭を悩ませる日々です…。
お友達や先生方のことを思うと申し訳なく、辛いです。

保育園より、自閉症疑いの件と役所に加配を依頼してほしいと言われました。
噛みつき以外にも、数字が得意だったり人混みが苦手などを挙げられました。
言葉は今日何したか、何食べたかなど会話は出来ます。
そして先日発達障害を診れる病院で
心理士さんとお医者さんに見てもらいました。
結論として、現段階では息子を見る限り自閉症ではないとのこと。
3歳まで様子を見ることになりました。

ただ、実際噛みつきによって保育園で支障が出ているのは確かです。

息子には今先生が一人付いてくださっています。
息子は付きまとわれていると感じてストレスを溜めているとのこと。
先生には息子一人だけの部屋でいる方がいいかと思ってると言われました。
それは隔離では?と、申し訳無さでいっぱいな反面かなりショックでした…。

あと、こないだまでは今日保育園であったことを
沢山話していてくれた息子に
最近訪ねてみても黙って話さなくなりました。

今日お迎えに行くと、
息子だけ間仕切りを隔てた一人の部屋にいました。

仕方ない、息子が噛むんだから、みんなと居られない
それでも保育園に居させてくれてるんだから、
保育園に感謝しないと、噛むことが悪いんだから仕方ない、
と頭では理解しようとしてますが
息子を思うと何とも言えない複雑な気持ちになります…。

色んな事で悩まれている親御さんがいらっしゃる中で
私の悩みなんて小さいのかもしれません。
でもどうおとしどころを見つけて
どういう気持ちで息子を保育園に預ければいいか
わからなくなってきました。

長文になりましたが、読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

ぽぽ

噛む前に止める。それが保育士の仕事です。
実際私が保育士で、娘は保育園で噛みグセがあると思います。
勤めている保育園にも噛みグセがある子もいました。
でもどうしても口で咄嗟に言えないから噛んでしまうんですよね。そういう月齢です。
それを理解して注意して見て止めるのが保育士の仕事だと思います。
そのうち噛まなくなるはずです。

• saki

saki

お喋りが上手になってきても、
    咄嗟に言えないのは本人の性格または障がいだと思っていました…
    こちらと保育士さんの双方に寄り添うコメントありがとうございます🥲

• 11月3日
えっちゃん

「自閉症の件で…」と言われたのは、お母さんが相談したからですか?それともいきなり保育士からそう話しを切り出されたのでしょうか?

そもそも保育士は医師ではないので診断をする事はできません。(お母さんの方から事前に相談があり、その件で…と話しかけたのなら別ですが)

その自閉の傾向があるとの事で、具体的に噛む以外でどの部分で自閉症だと思ったのか聞いた方がいいと思います。

噛むという行為だけでは自閉症の言葉は出ないと思います。

それをふまえて、心理士の方に診断してもらうようにした方がよかったかもしれません。

• saki

saki

いえ、保育士さんから切り出されました。
    本文にある通り、数字が得意だったり、人混みが苦手などが噛む以外で自閉症を疑うと言われました。

• 11月3日
  • えっちゃん

えっちゃん

数字が得意だったり、人混みが苦手だけでは、自閉症には感じません😣

たまーにいるんですよ!
    IQがすごく高くて2歳で足し算・引き算・割り算ができてしまう子!英語とかもすごくネイティブに話せちゃうんです。逆にIQが高すぎて、目立ちすぎてしまう子です。

私はそれだけでは自閉症っぽいなぁとは感じません。

個人的には、同じおもちゃで毎回同じ遊び方をしていたり、名前を呼んでも反応がなかったり自分の名前がわからない、目が合わなかったり、発語が乏しかったりしたら少し疑うかな?ぐらいです。

数字が得意や、人混みが苦手とか言葉だけでなく、sakiさんのお子さんがその時どうなってしまっているのか聞いた方がいいと思います。

人混みが苦手で座り込んでしまう、人混みが苦手で泣いてしまう、人混みが苦手で抱っこを求めてくるけど抱っこしながらだったら通れる、などその時の対応の仕方も教えてもらった方がいいかと思います💡

自分の命よりも大切な我が子を信頼して預けているのに、診断もおりないまま、sakiさんが納得できないまま、そういう対応をされているのは心が痛みますよね🥲

ちゃんと担任の保育士と1対1で話せる場所を設けてもらいましょう。

あと、sakiさんに何も言わないまま部屋を隔離していたとの事ですが、やる前にsakiさんに一言ないのも私としては不信感でした😣💦

• 11月3日