※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お仕事

保育料と給与が同じくらいになるか心配です。所得によって保育料も変わると思います。ご意見をください。

4月から保育園通う予定なのですが
私の給与と保育料が同じくらいなのじゃないかと心配です

子供2人で保育料がいくらか分からないですが
私は恐らくフルで働けません。
(通勤片道1時間半かかる為)
パートか時給社員などで働く場合
保育料と給与が同じくらいになるんじゃないか?と
不安なのですがどうなんですかね🥺🥺

所得によって保育料も違うと思うのですが、、、

旦那は現場仕事で国保で手取り30万位
私は(仮)週5パートor時給社員かなって感じです

なんでもいいのでご意見ください🥺😭🙇‍♀️

コメント

ぽんぽこ

自治体によって基準が違うので同じ手取りでも保育料全然違ったりします。
私の場合旦那さんは手取り同じくらい、私は時短勤務で上の子55,000円、下の子その半額の保育料の支払いです。来年度からは上の子保育料無償の年齢になりますが今が1番キッツいですね😭😭😭

• TMR

TMR

たかーい😭😭
    うちも3歳からは無償なので1年間はそんな感じになると思います、、、
    てことはぽんぽこさんの給与から引くと手元に2.3マンほどですか??🥺

• 11月2日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

他と比較したことないですがうちの自治体貧乏なので高い気がします😭
    今のところ手取り18万なので10万弱くらいは残る計算にはなりますが半分以上持ってかれるし育休手当てのほうが収入としては高いんだよな~と考えると復帰したこと、モヤモヤしてます。

• 11月2日
  • TMR

TMR

時短勤務なのに高い!!
    私フルでそれくらいだったから
    きっともっと低くなります😱😱
    2人同時入園ということもあり
    下の子がまだ7ヶ月なのですが一番確率の高い4月入園の申し込みにしました😢

保育料がいくらかですよね、、、
    それっていつ頃分かるんですか??

• 11月2日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

うちの場合2月に入園結果がくるのでたぶん3月くらいには階層と金額が通知きた気がします(うろ覚えですみません!)半年ごとに審査が入って金額が変わるのですが私の場合全然変わらなかったです。

市役所行けばどれくらいになるか教えてくれるかもです

• 11月2日
prn

0歳児クラスと2歳児クラスで同時に4月入園で入れた時は最初扶養内でパートを始めたら保育料がふたりで8万弱だったので大して変わらなかったです。笑
そのときの保育料の計算には主人の給料のみでしたが月手取り30〜32万くらいだったと思います。