※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

2歳半から3歳のお子さんに赤ちゃんのことをどう伝えるか悩んでいます。自分や旦那はプレッシャーを感じさせないようにしているが、義母はお兄ちゃんになると言います。お子さんはまだ理解していない様子。

上のお子さんが2歳半から3歳とかある程度色々わかるようになった頃に妊娠した方に質問です!
お子さんに赤ちゃんのことどう伝えましたか?
私は一人っ子で兄弟がいません。
一応息子にお腹に赤ちゃんがいるよとは伝えてますが何となく赤ちゃんがいるからとかお兄ちゃんになるんだよとかはプレッシャーになるのかな?と思い伝えてません。
旦那も赤ちゃんいるから乗らないよとかはいうけどお兄ちゃん何だからとかは言いません。
ただ義母が何かとお兄ちゃんになるんだから!といいます。
けど本人はピンときてないようです。
たまにお腹にぶつかったりする「と赤ちゃん潰れちゃう?」とかは言われます。
でも最近私のお腹見ると言って見るんですがお腹が大きいのはご飯いっぱい食べたからだと思ってるようです😂
皆さん妊娠中のことや赤ちゃんのことは上の子にどう伝えてましたか?
お子さんはしっかり理解してましたか?

コメント

さらい

そういえばおにいちゃんなんだからって、一度もいってないですね。9才ですが。

しっかり理解したかはわかりませんが、赤ちゃんがいるってのはわかったようです
でも初対面のときはなんだこれー??って、嬉しいような?不思議なようなかおしてました。

3歳のときに産まれました

• りん

りん

やっぱり実際に対面すると不思議な感じになりますよね😊

• 11月2日
  • さらい

さらい

ちゃんちゃん

色々てつだってくれて、赤ちゃん返りはなかったです

• 11月2日
チキチキ

今、ママのお腹には赤ちゃんがいるんだよ。くらいの説明でしたが、お腹が大きくなるにつれて子供も理解したようでした。

我が家もお姉ちゃんになるんだからとか、プレッシャーになることは言いませんでした。

ただ、入院などで家を空けることはしっかり伝えました。

退院後は無理に触れあわせたりせず、娘のペースに合わせました。

• りん

りん

なるべくプレッシャーは与えたくないですよね💦
    私も入院する時はしっかり伝えようと思います!
    無理に触れ合わせないよう気をつけます😭

• 11月2日

2歳くらいですが、お腹に赤ちゃんいるよーと言ってたら、お腹指差して赤ちゃん赤ちゃんというようになったので理解してるのかな?と思います🥰
赤ちゃん返りをしたので、〇〇(上の子の名前)赤ちゃんもかわいいねぇー❤️
とあんまりお兄ちゃんという単語を出さないようにしています😂

Natsumi

上の子は3歳ですが、最初はピンと来ていない感じでした。お腹が大きくなってきたら分かる様になったみたいで、お腹にキスしたり、ままごとの時にお腹にご飯をあげたりするようになりました🥰

プレッシャーやストレスにならないように、"お兄ちゃん"とは言わないように気をつけてます😌😌

ぽんママ

うちの子はお腹に赤ちゃんいるんだよって話ても無反応か話題を変えてくる感じで興味なさそうにしてましたが、エコーの動画を見せてお母さんのこの辺にいるよーってお腹を指差して教えたところ赤ちゃん赤ちゃんって存在は認識してきたようでした😀私のお腹よりもエコー写真とか動画みて、赤ちゃんだね〜って感じの反応です。
私自身お姉ちゃんなんだから我慢しなさい的な感じで言われることが多く嫌だったので、娘には言わないようにしたいと思ってます。

ゆんた

それぞれ下の子が生まれたのが上の子は2歳半、真ん中は3才ちょっとでしたが、どちらもお腹にいる時から理解してました😃
どちらかと言うと女の子の方がしっかり理解はしてました。
ただ、赤ちゃん居るとはわかっていても突撃とかはしてきてました🤣💦