※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ
その他の疑問

2歳の聴力検査保育園の先生より子どもが高い音が聞こえてないのでは?と…

2歳の聴力検査

保育園の先生より子どもが高い音が聞こえてないのでは?と言われした。
そう思った理由は公園から飛び出しそうになった時に『〇〇ー!(息子の名前)』と高めの大きな声で呼んだ時に全く振り返らず止まったりもせず行ってしまったからというものでした。

先日2歳検診を小児科で受けたばかりで耳も特に問題なしでした。
2歳前からお喋りも上手で男の子にしてはかなり早いと言われた程で、言っている事もしっかり理解できて行動してくれます。
他の家族もそんなこと思った事もなかったため驚きました。
たまたま聞こえなかったか、自分が呼ばれたと思わなかったか、何かに集中すると呼びかけても反応しない時はあるので、そういう事なのでは?と思いましたが気になります。

しかし先生はそのような指摘をしましたが、耳鼻科ではこの歳では検査はできないかもね。とだけ言い、具体的にどうしたらいいか等は教えてくれませんでした。

耳鼻科では2歳の子の聴力検査してもらえるのでしょうか?
ご存知の方がいれば教えてください。
早めに行ったほうがよいのであればいこうと思っています。

土曜日にインフルの予防接種のためかかりつけの小児科へ行くので相談しようと思ってます。

コメント

るか

子供の名前を叫んでも振り返らない、は良くあることだと思いますよ〜。

高い音が聞こえているか心配なら、YouTubeなどでモスキート音とかを聞かせて「今の音聞こえたら手をあげてね」などゲーム感覚でやってみるといいかもです😉

• スミ

スミ

そうですよね…🤔
    先生の声も高い音に該当するのかも疑問です…💦

モスキート音!やってみます!

• 11月2日
ちー

2歳さんの聴力検査となると、こどもOKをうたっている耳鼻科さんや総合病院大学病院などの大きな病院、こども病院等へ行かないと難しいと思います。

• スミ

スミ

やはりそうですよね。
    大きい病院だと紹介状等必要ですよね。かかりつけの小児科や耳鼻科で聞いてみることにします。

• 11月2日
  • ちー

ちー

かかりつけの耳鼻科でやってもらえたらラッキーですね😙

• 11月2日