※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰(20)
子育て・グッズ

息子さんは言葉は理解しているが自分から喋ることが少ないようです。保育園の先生も遅いと指摘していますが、心配する必要はありませんか?

こんにちは!
一歳10ヶ月になる息子がいます!クリスマスで2歳になります!!
わたしの息子はわたしが言ったこととか周りの言葉は理解しているんですが
あんまり自分から喋ってくれません。例えば、わたしが、
"ままっていってー"とか"これなにー?"というと
答えてくれるんですが、自分からはあまり言ってくれません。
周りの人からもあんま喋らないねとか
保育園の先生からも喋るのは周りよりも確かに遅いね〜
といっていて、私的には心配です。
大丈夫なんでしょうか😰

コメント

deleted user

同じ学年でも4月生まれと3月生まれは全然違いますし、まだ小さいので個人差があって当然だと思います😊

気になるようであれば絵本をたくさん読んであげるといいかもですね🤔

みつき

うちも2歳ですが、ママさえ言わないです、、絵本も0歳から毎日読んでます。ただ、〜持ってきてとかチューしてとか行動はするので理解はしてるんですが、、気になりますよね。。