※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
妊娠・出産

2人目を帝王切開で出産予定。一人っ子の娘との生活が寂しく感じ、2人目の出産に不安を抱いている。娘との時間や愛情について悩んでいます。

来週、2人目を帝王切開で出産します。

一人っ子で育ててきた娘は今月末に5歳を迎えますが、ここにきて急に私に寂しさ?不安感?後悔?が出てきました…😢

赤ちゃんの頃からとても育てやすく、お利口さんだった娘。

可愛くて可愛くて、一時期は我が子はこの子だけでいいんじゃないかとも思いました。

幼稚園に入園したら、周りは二人きょうだいが当たり前で、三人、四人きょうだいも大勢いてて、なんとなく疎外感というか、焦燥感というか。

家に帰って私もずっと娘との遊びに付き合う訳じゃないし、元々1人遊びがとても上手な子ともあって、家事してる間お利口さんに1人遊びしてくれてる娘の後ろ姿見てるとちょっと寂しそうにも見えたりして。。

私もだいぶ娘に依存してしまっていて、この子がいなくなったら(お友達優先生活になったら、家を出ていったら、嫁いでしまったら)もう生きられないくらいになっていて…😭

妊活して2人目を授かった事を娘に話したら、親以上に喜んでくれて、赤ちゃん返りすることなく、誕生を心待ちにしてくれています。

でも母親の私の気持ちがついていってない。

5年近く、家族3人生活していたので、それが終わるのが寂しい。
一人っ子の娘の姿を見られなくなるのが寂しい。
平等に愛せるのか、娘に不安な思いさせないかも心配。

こんな母親で申し訳ないです…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は1歳10ヶ月差ですが、望んで2人目を妊娠したのに同じような気持ちが絶えませんでした。

まだまだ甘えたいのにこんなに早くお兄ちゃんにさせてしまってごめんね。
2人目を可愛がれるだろうか。
このまま1人っ子でもよかったかな。
特に妊娠初期、マタニティーブルーのようになっていました。
生まれてから退院するまでも上の子が心配で心配でたまりませんでした。

ですが下の子が3ヶ月になったいま、ソファーに座らせておくとおままごとの料理を持ってきて食べさせてくれて2人で笑っていたり、下の子がお兄ちゃんを目で追っているのを見ると産んでよかったなーと思います!
子供が小さいうちは喧嘩だなんだって心配事が絶えませんが、きっと大きくなったら心強い相棒になってくれるだろうと信じています。
(私自身一人っ子でずっと兄弟に憧れていたので…)

大丈夫です。きっと娘さんは赤ちゃんを心待ちにしてくれていますよ☺️