※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかち
ココロ・悩み

2歳の息子にイライラし、愛着関係が育まれていない悩み。自閉症の可能性も考えており、療育を検討中。幼稚園入園も不安。誰にも相談できず、困っています。

育てにくい息子、もう本当に嫌いになってしまいそうです。
2歳になったばかりの男児にここのところ毎日のようにイライラし、強く怒ってしまいます。
特に私が話しかけても目が合わないこと、反応が薄いことが悲しく、愛着関係が育っていない感じが1番堪えます。
発語も遅く不明瞭な発音の単語が50個くらいで、同じくらいのお子さんがママと楽しそうにお喋りしているのを見ると涙が止まらなくなります。
こちらを見ませんが、指示はほとんど通るし聞かれたことにも答えるので言葉は分かっているようです。
でも自分発信のことは指差ししてこちらを振り返るくせに、人が話しても顔も見ないことに腹が立って冷たい態度を取ることもしばしばあります。
今月発達相談を予約していますが、自閉症なんだろうなと思って今から療育なども探していますが来年度から幼稚園のプレも決まっているので集団に入れるかとても不安です。
何より息子との関係が悪くなっている現状がとてもしんどいです。
質問というより知り合いがおらず誰にも相談できないのでこちらで吐き出させていただきました。

コメント

2児ママ

知り合いに自閉症の子がいますが、全くママに関心がないそうです。
言葉が出たのも3歳すぎてからって言っていました。
私の事もみーんな大人のことはママって呼んだりしていますが、
唯一オムツ変えるのは絶対ママじゃないとダメみたいです。
保育園通い始めて担任の先生1人だけやっとオムツ変え慣れたみたいです。😅
大変で育て辛いけど、やっぱり自分の子は可愛いと言っています。
その子のママ自身が、うちの子はママに全く関心がないと言っていますが、
私は身近で見ていて、それでもママのことを1番に信頼しているように見えました。
だんだんと言葉覚えてきて、やっと会話が少し出来るようになると、関係も少しは良くなるのではないでしょうか。

嫌いにならないであげてください😭
ママは もかちさんしかいないです😭
まだまだ2歳です。
できないこと多くても 当たり前ですし
可愛い我が子 親心で優しく接してあげて欲しいです。
少しずつ少しずつ心も育ってくると思います。

うるとらの母🦖

毎日お疲れ様です!
長男も2歳なりたての頃は全然喋らなかったです💦
健診行っても言葉ゆっくりだね〜って毎回言われて悩みましたが、3歳になると爆発したように喋りだしましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

私が書いたのかと思うくらい同じ状況で驚いてます。。

うちも2歳になったばかりで、あまりの育てにくさに毎日毎日怒鳴りちらしてるんですがそもそも私との愛着関係が構築されていないので何でこんな子産んだのか…と自分の子に呆れてます。これは同じように育てにくい子を産んだ人にしかわからない気持ちだと思ってます。
0歳から発達障害だろうなと思いながら育ててきて、周りからも相手にされず孤独な日々。息子を愛したくても、息子は私のことを認識すらしていない。
今はもかちさんと同じように言葉の理解はあって、指示も通るのですが発語は発音不明瞭も含めると50個くらいです。会話となると難しく、まだまだ宇宙語メインです。
0歳から発達外来に通っていて2回目の発達検査の結果待ちですが、こっちとしたら早く発達障害って言ってもらった方が心の持ち用が変わるのになと思っています。

ここまで状況が同じなので、お気持ちも心から分かります!!!!

t

私が書いたかと思いました!
みたら上の方も同じことおっしゃってましたね(笑)
うちも最近ようやく不明瞭な発音のものが50いかないくらいで遅く、会話なんて夢のまた夢です、、言ってることは理解してるようなのですが、話しかけても一方通行なことがほとんど、顔を見てこないので聞いてるのか聞いてないのか、聞こえてるのか聞こえてないのかわからないことが多いです。聞かれたことに答えるもかちさんのお子さんが羨ましいです🥲
そんな感じなので私もイライラすることが多いのですが、息子が小さなことでもなにかできると嬉しくて、私も機嫌があがる、そうすると息子もよく笑うしいつもより目が合う気がします。
逆に指示が通らなかったり他の子との違いをみつけて母落ち込む→息子もノリが悪いし目があいにくい気がします。
未熟な母で、そんな感じで調子いい日悪い日ありますが、やはり親のイライラって子どもの行動に比例するなと最近思います🥲

私もなかなか相談できることでないのでもかちさんのお気持ち共感してコメントさせていただきました🥺