※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

娘の口座に貯金しているが、児童手当は家族口座に入れている。この貯金方法は適切でしょうか。

子供の貯金についてです。
今1歳の娘がいます。出産祝い金の残りと
今年初めてもらったお年玉を娘名義の口座に
入れています。
これから、娘当てに頂いたお金はその口座に
入れていこうと思っています。

ですが、旦那私の稼ぎはあまり良くないので
娘には申し訳ないですが
児童手当は家族の口座に入れさせてもらっています😔

その貯金の仕方でいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

目標金額を決めてそこから毎月いくら貯金したら良いか決めて固定の額貯金してます。

これからママリさんが働く予定とかあれば今はできる範囲の貯金で良いと思います🙂

ぴよこ

貯金の仕方はさまざまなので、いい悪いはないと思いますよ😊
「児童手当を家計に使うなんて信じられない」て言う人もいれば、「生活が苦しくて子供に辛い思いをさせるくらいなら生活費として使っていい」と言う人もいますし😊
少しでも貯金できているなら、いいと思います😊
あとは、何歳までにいくらくらい貯めておきたい、というプランを立てて貯めるとより良いと思います😊

ママリ

良い悪いはわかりません。
児童手当を生活費に使うことも悪いとは思いません。

ただ、お子さんが何祭くらいにいくらくらいのお金が必要はしっかり把握して、
目標を持って生活しないと、
お金ないから我慢させることが増えるかもしれません。

今はまだまだ序の口で、
後10年後は今よりも10万円軽い毎月の生活費が上がっていると思います。もっとかも。

児童手当だけでは赤字になるかもしれません。

みんてぃ

貯金の仕方は特にいい悪いないと思います。
でも児童手当をあてにしないとやばいという状況は、家計的には黄色信号かなと思います。
子供が10人いて月10万円はいるとかなら、話は別ですけどね😌