※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保活に悩む女性がいます。保育園に娘を預けるのが寂しく、仕事復帰も葛藤しています。二人目出産時に育休を取れば、上の子は保育園に預けなくても良いかもしれません。経験者のアドバイスを求めています。

自分の気持ちを吐き出す為にここに失礼します😣

来年4月から保育園に娘を預けるため保活をし
これから申請を出すところですが、、
とても寂しくて、側にいたい気持ちがどんどん強くなり
預けたくなくなってきてしまいました😢

旦那は働いていて、私が働かなくても生活は出来ますが
カツカツな状態になるため、夫は働いて欲しいと
思っているようで、また私も職場には復帰すると
伝えているので戻るのが筋なのは分かるのですが😭

母から、まだまだ小さいのに預けるのは可哀想、、
と言われてしまったり、
私自身も側にいたいと思っているので、
小さい娘を抱いて保育園に見学に行くことすら
辛くなってしまいました😔😔😔

保育園落ちたら、職場復帰は出来なそうなので、
来年のタイミングで入れるしかなさそうです。。
それか、仕事辞めて転職するか。。
そうすると今度は点数が低くなるので保育園に入れないかもです💦

・私と同じような気持ちだったけど、保育園に預けて
気持ちがポジティブに変わった!という方

・私と同じような気持ちで、結果的に復帰しなかった方

ぜひお気持ち教えていただきたいです!

また、二人目も考えているのですが、
二人目を出産するのに育休に入れば、上の子は
保育園に預けなくても良くなりますよね?

…その時は新生児の育児に追われてしまい
あまり満足いくまで遊んであげられないのかなぁ、、🥺

コメント

ママリ🔰

いま、質問者さんと同じ立場です。共感しすぎて、「質問者さんが回答を求める人」と違うのですが、書いてもいいですか?😭
お気持ちほんとに分かります…。かわいくてかわいくて、離れたくないです。わたしも、働かなくても生活はできます。だけど、将来のことを考えると働かないときついです。2人目も授かりたいので、なおさら…。
ポジティブな意見としては、子どもと離れることができる。いや、辛いんですけどね。寂しいんですけどね。
わたしは保育士なのですが、保育園に預けているお母さん&一緒に働いている保育士ママ、ほぼ全員が言います。「仕事が息抜きだ」と。笑
今は離れたくなくて仕方ないですが、大きくなったら、そうなってくるんだろうなと思います。笑
保育園に預けるメリットもありますし。
なんの慰めにもなってないかもしれませんが、そのかわり家ではたくさん甘やかしていきたいなと🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感のコメント嬉しいです😭❤️ありがとうございます!!

本当に同じ気持ちです。かわいくてかわいくて、、ずっと側にいたいしずっと成長を一番近くで見ていたいです🥺👶🏻

たしかに、今はまだねんねの時期ですがイヤイヤ期とかになったら預けたい!と思うんだろうな🤣笑

保育士さんなんですね✨🥺
    保育園に預けるメリットは、プロの保育士さんと繋がれて毎日顔を合わせるので相談しやすい環境になったり、成長も早い!と聞くのでそれは良いだろうなと思います✨✨

たしかに仕事が息抜きになりそうですね!笑
    預けることになったら、めっっっちゃ甘えさせてあげたいです🥺🥺🥺

あー…コメント嬉しいです🥺笑
    なかなかあまり周りにはこの気持ち言いにくくて💦ありがとうございます🥺

• 11月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね。
    そう言っていただけると嬉しいです😂

わたしもまだ6か月で、動けてもせいぜい寝返り程度、かわいくてかわいくて仕方ありません…。
    でもいつか、子どもを怒って「怒りすぎてごめん…」と寝顔を見ながら泣く日が来るのかな。
    とか、妄想中です😂

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    その妄想、分かります🤣✨笑 今は我が子を叱る自分を全然想像出来ないですが、そんな日がくるのかなぁ〜😊

• 11月2日
もずく

多くの方が同じ気持ちを経験していると思いますよ。だいたい、生後数ヶ月のうちに保活が始まりますからね。その時なんて、「こんな小さな子を預けるなんて信じられない!」と誰もが思うのではないでしょうか。
うちは生後10ヶ月のときが4月で、ゼロ歳クラスで入りました。ただコロナで登園自粛になったので、実際は1歳0ヶ月のときに園生活が始まりました。
その頃には、私自身が子育ての閉鎖的な環境に滅入り始めていて、仕事が始まってくれてちょうど良いタイミングでした。生活にメリハリがついたというか。。

仕事やめて転職という考えは、甘く見ない方が良いですよ。職種にもよりますけどね。幼児連れの場合、条件の良い職場に就職できる可能性は極めて低いので。
いまの職場が子育てと仕事が両立しやすいとか、仲間に恵まれているとか、特に不満が無いのなら、大事にしたほうが良いです。

それから、第2子出産のために育休に入れば上の子は預けなくても良いか、という話ですが、その頃には上の子がとっても元気に遊び回っていて1日相手するのもキツくなってると思うので、お迎え早めにして保育園に預けてるという方が多いですよ!イヤイヤ期の子供と、赤ちゃんの世話だと、もう手が回りませんので。。寝る時間も無くなっちゃいますからね( ´ー`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!リアルな実情をお伺いでき、大変参考になります🥺

たしかに今はまだ側にいたい気持ちが強いですが、ずっと大人一人で赤ちゃんと一緒だと、だんだん参ってしまうのかもしれないです。。🤔

転職も甘くないですよね😣特に今のご時世は、、。そう仰っていただいて、大事にしようと思いました。

復帰して、どうしても合わなそうだったらまた考えようと思います!

なんだか心がさっきより軽くなりました✨ありがとうございます😭

• 11月2日
初めてのママリ

こんにちは😃
私も1人目のとき7か月で
預けました🥺周りからは、え?もう預けるの?とか色々言われましたが、自分の支払いは自分で我が家は行っているので、働きたくないけど
働きに出てました😂
最初は寂しくて、んー、、、ってなってましたが、貯金も少しずつ減り心配だったので、寂しくても預けました。
預けたら、生活のメリハリがつき、人見知りも少しマシになり最初は保育園預けるの不安でしたが預けてよかったな〜と感じること結構ありましたよ!😊娘が1歳3か月には、私が妊娠したのもあり、保育園辞めて今は自宅で見てますが、また4月から保育園に2人預ける予定です😊💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!心が明るくなるようなコメントありがとうございます✨🥺嬉しいです!

周りから言われると、余計に寂しくなりすよね😢😢
    良かったと感じることが多くあったようで、良かったですね✨私もそう思えたら良いな🥺🥺

二人目のご出産おめでとうございます🎊🎉😊そうなんですね!私も授かれたら、そうしようかなぁ。。😊

どうもありがとうございます!!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

あまりに私と同じすぎてコメントさせて頂きます!!
現在私の息子も3ヶ月、主さんと同じく来年4月入園で保活をしていました。
会社とは復帰後の働き方も相談済み、保育園の入園書類も揃えてありました。
保育園見学には息子が1ヶ月から行っていましたが、息子への申し訳なさで帰りに涙が止まらないことも何度もありました。
生後1ヶ月半ごろの保健師訪問で、思いの丈を保健師さんに話したところ、『仕事はいつだってできるし、お金は後からでも稼げる。でも、お母さんだけの子育て、お母さんだけの人生は誰にも変わってもらえないんだよ。』と言われ、その言葉がずっと頭から離れませんでした。
そしてとうとう、先日吐きそうになりながら(笑)会社に4月入園を見送らせてほしいと連絡しました。
急なことですし、無責任な行動でいい顔はされませんでしたが、言ってよかった、息子の成長を近くで観れると言う気持ちの方が大きいです。
今はもう1才8ヶ月まで延長する気満々です!
主さんの会社も育休延長についてもう一度相談することはできないのでしょうか🥲?
もちろん0歳児から保育園に預けることは悪いことではないし、私自身保育園の先生方にも見学の時沢山励まされたので、息子が一歳入園の時には安心して送り出そうと思っています。
どうか、主さんと娘さんにとっていい選択ができますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね!職場への相談、頑張られましたね😭✨でも納得いくまで一緒にいれるようで、本当に良かったですね👏😊☀️

保育園の書類に、入れなかった場合いつまで育休を延長できるか等書く欄があったので、私も職場に相談しました。

が、私の場合契約なので、先のことは…という感じでハッキリとは言ってもらえませんでしたが、雰囲気的に、契約切られるだろうな〜という感じでした😅

4月は人気なところだけ書いて、落ちて6月入園狙おうかな!?とかも考えたりしましたが、
    私が側にいたいという気持ちだけのために数ヶ月延ばすよりは、これから何年も娘が通う保育園なので、4月に1番安心できる保育園に預けたい!と切り替えました😊

私ももし1歳8ヶ月とかまで延長できるなら、喜んで延長しましたが😢😢😢

2人目も授かりたいと考えてることもあり、復帰後すぐ産休とかになるのも避けたいので、気持ちを切り替えて頑張ろうと思います!一緒にいれる時間はとにかく愛を注ぎまくろうと思います❣️

どうもありがとうございます😊

• 11月9日