※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
産婦人科・小児科

子供が風邪から咳がひどくなり、喘息系の心配も。呼吸器系の小児科に行くべきか相談したいです。

4週間ほど前に子供が風邪をひき鼻がダラダラで耳鼻科に行き薬をもらってだいぶ良くなってきたなと思っていたのですが先週の火曜日くらいから咳が少し出始めて痰が絡んだような咳がだんだん酷くなっていきました、木曜日に小児科に行き薬をもらったのですが悪化してるんじゃない?と思うほど一日中咳がゴホゴホすごいです、土日をまたいで月曜火曜の今日保育園をお休みさせて月曜日に耳鼻科に連れて行きました、鼻が重めの鼻詰まりでそれが喉に流れて咳が出てるねと言われて薬をもらいました、心配しすぎなのかもしれませんが耳鼻科の先生に喘息系の咳にも聞こえるなと言われて心配になってしまいました、夜も嗚咽して吐き出すほど咳をします、みなさんなら呼吸器系の小児科に行き直しますか??よければ皆さんの意見を聞きたいです、よろしくお願いします!

コメント

とりあえず鼻水が良くなるまで、毎日でも耳鼻科に通います。それでも改善しなければ呼吸器系もいってみますね🤔

うちは3歳で副鼻腔弱いので、鼻水悪化すると特に夜中に痰が絡んだ咳き込みをして吐くほどです。そうなると毎日朝晩耳鼻科くるよう言われてます🙂💦

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます❗️

親目線だと咳ばかりに目がいってしまって奥に溜まった鼻に気づかなかったです🥲

鼻は表に出てこないからかめないと子供に言われ鼻をすごくすすります、朝からゴホゴホ凄いです🥲寝る時は絶対白色の痰と夕飯が少し出ますがとりあえずは耳鼻科の薬で様子見でも大丈夫だと思いますか?😣

• 11月2日

退会ユーザー

メルシーポットも使ってますが、垂れてなくても耳鼻科で吸うと奥に溜まってることも多いです💦
    やっぱり鼻水が喉に回ると咳き込みやすいと思いますが、
    喘息系は全然分からないので何ともですけど、、、
    耳鼻科だと喉に絡んだのも取ってくれますしね💦

うちは薬だけでは改善しないです😭が、そこまで酷くないなら様子見でもですかね💦
    うちは夜中に何度も起きてしまうので😢
    保育園ってことはお仕事されてますよね。なかなか連れてくのも大変ですよね…
    落ち着くと良いですね😊

• 11月2日
  • ぷに

ぷに

メルシーポット買えば良かったと今更ながら後悔しています😭

大人だと専門の病院があるけど子供だと小児科か耳鼻科選択肢がなくて不安が募ります🥲💦

元気なんですがほんとにしつこい咳が続いてて可哀想です😣
    仕事も嫌な顔されながら休んでるので早く治ってほしいです😭

相談にのっていただいてありがとうございました🥲気持ちが少し楽になりました✨

• 11月2日
nemuco

お子さんは落ち着きましたか?同じような流れで耳鼻科に行きつき、数日は良かった気もするけど結局スッキリしないな...とモヤモヤ。

自分の寝不足も限界...と、意味ナシ覚悟で再度小児科へ。結果、マイコプラズマだった(小児科にかかった頃には疑いもなかった)という事がありました。

以降、気管支が弱い感じでこの秋冬はまた悩まされそうです。お母さんの直感「?」は信じて◎大事でなければそれはそれで結果オーライだと実感しました。

どうぞお大事になさってください。

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます🙏

結局呼吸器系の小児科に行きました!この流れの風邪が今はやってるからねそれだねと言われ薬をもらって1度は落ち着いたのですがまた2日前から鼻と咳が出ています🥲無限ループ😇

旦那には考えすぎ病院行き過ぎと言われるのですがやはりnemucoさんの言われる通り直感信じた方がいいと思いました😤

病院のハシゴは改めて大事だなと思いました✨これからもっと冷え込む時期になるので気を引き締めていきます😂

お優しいご心配のコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月16日