※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

男の子を縦抱きで授乳していたが、最近うまくいかず横抱きに変えたら良かった。授乳姿勢についてアドバイスを求めています。

生後19日の男の子を母乳で育ててます。
産まれて初めておっぱいあげる時に、助産師さんが縦抱きが飲みやすいと言われ、それ以降ずっと縦抱きで授乳してました。でもここ最近授乳中欲しがるけど、怒って離したりしてなかなか授乳がうまくいきません。色々理由を考えましたが分からず…。よく怒る時足を力強く蹴るので姿勢がしんどいのかなと思い、横抱きで授乳してみると落ち着いて飲みました。やはりこれは姿勢が問題だったのか、たまたまなのか。みなさん授乳でこーしたらうまくいったことや、怒ってなかなかうまくいかない時にこーしたよなどあれば教えて下さい。また授乳時の姿勢は最初縦抱きだったからずっと縦抱きということはないんでしょうか??

コメント

なち

いろんな抱き方で母乳あげる方がいいと聞きました。
そうするといろんな方向から吸われておっぱい詰まることも防げるみたいです。

うちの子も夜中はおっぱいあげるとき嫌がったり手でバンバンされたりしますが、おっぱいを変えてみたり、とりあえず出来ることをしてます。
それでも暴れるときは縦抱っこで様子見ます😞

そして私の場合はフットボール抱きが9割です(笑)
横抱きは何故か出来ません⤵
ももさんのしやすいあげ方でいいと思います☺

• もも

もも

これっ!て決めず色んな方法を試したらいいんですね♩
    お返事ありがとうございました(^^)

• 10月11日
新米三十路まま

私は母乳マッサージ行った時、横抱きラグビー抱き、縦抱き、いろんな方向から吸ってもらってねーと言われたのでその日の気分で変えてます。いろんな方向から吸ってもらうと乳腺炎などの予防になると言われたので!
今はラグビー抱きが楽なのでラグビー抱きであげてます。子供にもその日の気分があるのかもしれないですね!
横抱きで飲んでくれるなら縦抱きにこだわらなくてもいいと思いますよ!
まだまだ赤ちゃんもおっぱいうまく吸えないのでお母さんと一緒に練習ですから♡

• もも

もも

色んな姿勢で吸ってもらった方がいいんですね。
    そして赤ちゃんにもその日、その時の気分があると考えたら気持ちが楽になりました!

• 10月11日
ありす

私も初めは縦抱きの方がよく飲みましたよー😊
だんだん縦抱きもしんどくて、横にしたらすんなり飲んでくれたような気がします⭐️
体も大きくなるので、落ち着く姿勢が変わってきてるんだと思います✨

• もも

もも

わぁ、一緒ですね!
    やはりだんだん縦抱きではしんどいのかもしれないですね。
    また色々試してみます。

• 10月11日
すずリン

こんにちは。
わたしは、病院では授乳クッション使って横抱きでした。
でも、すぐ口離したり泣いたりむせたりしてしまって、うまくいかないことも多かったです。試しに縦抱きをしたら、わりと飲んでくれるようになりました。
もしかしたら、母乳が勢いよくでてるかもしれないから?とか言われました。
飲んでくれないときは悲しいですが、今そんな気分じゃないんだろうな、と思うようにしました。

今では縦抱きばかりですが、うまくいかないこともあります。
抱っこを変えてみても、泣いて飲まないこともあります。
赤ちゃんの気分で変わるのかもしれませんね。

この前は助産師さんに、リクライニング授乳を教えてもらいました。たまたまかもしれませんが、よく飲んでくれるときもあります。