※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の買い物スタイルやメニューに悩みがあります。3回食に進む際のアイデアや手掴み食べについて不安があるようです。

おはようございます!先月末に9ヶ月になりました。皆様の離乳食の様子について聞きたいのですが、うちの買い物スタイルが結婚してから1週間に1回で1週間分購入というかんじです。仕事が遅くて、平日に買い物が行けないからです。今でもそのスタイルなので、だいたい野菜3.4種類、タンパク質3種類くらいを購入して、冷凍ストックを作っていました。正直、そんなに種類も多くなく、メニューとしては野菜系で2種類(シチュー系と煮物系)とタンパク質(お肉、お魚、卵、豆腐、納豆、ヨーグルトなど)から3種類くらい、主食(ご飯、パン、麺系)を組み合わせて2回食を作っていました。なるべくメニューがかぶらないようにはしていましたが、朝晩はかぶらないけど、月曜日と水曜日のメニューが同じ…ということもありました。これから3回食に進むにあたり、どのようにしていこうか悩んでいます。インスタやYouTubeはみんな凝っていて…何種類もおかずを作っていて…野菜何種類か茹でてストックして、その都度ちょっと味変えたり、混ぜ合わせたりするかんじでいいのでしょうか?だんだん大人の料理からも取り分けられるとは思うのですが、自分たちのご飯もそんなに凝ったものは作っていないので…だいたい朝はウインナーと卵焼き、冷凍野菜をチン、味噌汁(レトルトの時も多々あり)、昼はわたしだけなので、ご飯にふりかけかけて終わり…というかんじです💦💦
離乳食はまだ嫌がらず、わりと食べてくれる方なのですが、3回食がこんなかんじでできるのか不安というのもあります。
また、手掴み食べもだんだん始まるとは思うのですが、まだ1本も歯が生えていないので…どうしたもんかと。

コメント

be

しっかり煮れば歯茎で噛めるので
歯は無くても大丈夫だと思います^_^
インスタやYouTubeは
人様に見せるように
作って撮影してるような人が
多いと思うんでそんな
気にしなくていいと思いますよ😂
大概のおうちは
もっと適当だと思います😌
うちは朝パンだけです😅