※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園に行く朝、泣き止まない悩み。楽しそうに行くけど、食事や着替えで大泣き。最終的には車でおにぎりを食べさせて保育園へ。寄り添い方や厳しさに悩む。どう対応すればいいでしょうか?

4歳の娘が、たまに朝グズグズで泣き止まないことがあります。
保育園にいってるんですが、ママとずっとおうちにいたい(私は育休中です)、と言って泣きます。
でも行っちゃえばめちゃくちゃ楽しそう。
なので、じゃあそんな嫌ならお休みする?と聞くと、いや!!!行くの!と言います。
じゃあ保育園行くならご飯食べようか、着替えよう、と言っても大泣き。じゃあひとくちでいいから何か食べてというと、ひとくちはいや!!全部食べる!!と言い大泣き…

結局全く何も進まないため、ご飯はおにぎりにして私が着替えさせ車で食べさせながら行きました。車で食べてテレビを見ているうちに機嫌はなおったようで保育園にはいつもより元気はないもののすんなり行きました。

でも行かせた後、もっと寄り添ってあげるべきだったかな、時間かかっても家で食べさせたらよかったかな、でも私も仕事始めたらそんな悠長なこと言ってられないし…など頭ぐるぐる

私もあんまり泣くので、泣くのはいいけどどっちにするの?着替えないの?食べないならもう食べずに行きなさい、など厳しいことも言ってしまいました

みなさんこういう場合どうやって対応しますか?

コメント

ままり

○○して!→しない!→じゃあしなくていい→やだ!する!の流れめっちゃ分かります😂
いや、どっちだよっていう😂
うちは結構抱っこすると落ち着いたりしますよ!
立って抱っこしてよしよしーってして落ち着いてきたら準備しよって言うと準備しだします☺️
もちろん余裕がない朝なので「いい加減にしろー!!」ってなるときもありますが(笑)
車でおにぎり食べてくれるならそれでも全然いいと思います🙆‍♀️

• みかん

みかん

ありがとうございます!!なるほど…確かに下の子ばかり抱っこで上の子の抱っこなかなかしてあげられなかったように思います。今度そうなったら抱っこしてよしよし、となだめてあげたいと思います!もうどうしても時間ない時はおにぎり車であげる作戦でいきたいと思います!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

行きたい気持ちはあるんですね🤣
ひよこさんは大変だと思いますが、かわいいですね🥰

じゃあママが全部やってあげるねー♡赤ちゃんだもんねー♡
ってめちゃくちゃ甘やかして
至れり尽くせりしますね笑

食べようか、着替えよう
じゃなくて
食べさせてあげるね♡着替えさせてあげるね♡って言います笑
これで結構、機嫌治ったりします😂
もう試してたらすみません💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど…!確かにもう3歳頃から自分で準備するようになって、何もかもやってあげるってことはほとんどなかったです!下の子にばかり気を取られて…甘えたい気持ちもあったのかもですよね😭保育園に行きたい気持ちはせっかくあるので大切にしてあげて、やってあげるね❤️と優しく今度は言ってあげたいと思います!!

• 11月2日