※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が分娩立ち会いたくない。自分が立ち会うしかないけど、心配。立ち会わなくても大丈夫でしょうか?

分娩のとき旦那さんが立ち会わなかった方いますか?
うちの旦那は怖いから分娩立ち会いたくないと言ってて、私が立ち会ってほしいと言っても無理で、まぁ旦那がいても役に立たないとも言うからいいか、とも思うけど、なんとなくモヤモヤしてしまいます
立ち会わなくてもなんとかなるでしょうか😓

コメント

コロナの影響でですが
3人目は立ち会いなしでした。

上2人のときに数時間痛い痛いと言いながら陣痛に耐えてたことを思い出すと、立ち会いなしで1人で耐えれるのか心配だったんですけど、実際はありがたいことに割と早く産まれてくれたので立ち会いなしでもなんとかなりました。

はじめてのママリ🔰

私は緊急帝王切開だったので立ち会い出来ませんでした😣

周りの人は立ち会いしてもらいたかったけどコロナで出来なかった方や
もう痛みが凄くてそれどころじゃなくて急遽立ち会い断った方結構います😰💦

立ち会いなしでも先生や助産師さんたちが凄くフォローしてくれるので大丈夫ですよ🥰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もご主人と全く同じですよ!
うちの旦那は臭いもの汚いもの血!嫌いです!🤣
助産師さんに立ち会いするのは旦那さんでいいですか?と聞かれたので、いや私1人で産みます!と言ったら、どうして?…と心配されましたが、はっきり主人はグロテスクなものが嫌いなんです!🤣
とはっきり言いました🤣
なので、産後新生児室で息子に会ってもらうだけにしました🤣

☺︎

コロナ禍で立ち会い不可だったので立ち会ってませんが、いなくてよかったと思います😂いても、こうやって欲しいとか伝える余裕もないし助産師さんにおまかせでした☺️
やっぱり血とかそういう場面が苦手な人もいるので、倒れられても嫌ですしね😂💦
もともとは立ち会い希望でしたが、旦那はあまりしたくなさそうだったので「そうなんだー」くらいでもやもやしませんでした💦立ち会いができるということは産後の面会もできるんじゃないですか?☺️そこで会わせられればわたしはいいかなと思います☺️⭐️2年くらい前からコロナで立ち会い不可のところは多かったので、立ち会いできてない人はたくさんいますよ👏🏻☺️

はじめてのママリ🔰

1人目の時は横についてくれてるだけで安心はしました。。
というか、女性はこんなに大変な思いして産むんだよ!!!を見せたかったです(笑)
が、、うちは正直役には立たなかったです🤣
いきみ逃しの押すポイントズレてるし、力弱いし💦旦那も初めてだから分からないのはわかるけど、、

2人目はコロナで立ち会い不可でしたが、助産師さんが頻繁に来てピンポイントで押してくれ最高でした🙌

1人目だから立ち会ってほしいですよね😅どうしても無理そうでも、助産師さんとかいるから絶対兵器です!!母強しです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、平気です!です。。

• 11月2日
ママリ

2人目はコロナで出来ませんでしたが、
1人目の時は立ち会いしました!
個人的には立ち会いめっちゃおすすめしたいです🥺!
こんだけ壮絶!こんだけ痛い!
ってのを目の当たりにした方が、
父親として実感できる気がするので!
入院したと思ったら赤ちゃん連れてきた~😊
みたいに思われたら腹立つので😂

はなまる子

立ち会い無し出産でした😄
希望が立ち会い無しだったので、普通に産めるとしか言えませんが、旦那さんがいなくて何か不便ありますか?😅

🌞🌿(26)

長男の時に旦那の立ち会い無しでした!
怖いし倒れそうと言って立ち会い拒否されました笑
私も絶対役に立たないし嫌いになりそう…と思いましたが初めての出産で1人は心細すぎたので実母には立ち会いしてもらいました😂
結果旦那じゃなくてよかったです😂

はじめてのママリ

1人目はコロナではなかったですが立ち会いしませんでした😄陣痛室まで旦那は一緒にいましたが、助産師さんの方がさすってくれる所のツボ?をわかっているのでいなくても大丈夫でした✨

はじめてのママリ🔰

回答の趣旨ズレちゃいますが💦
うちも最初は血が苦手なので立ち会わないと言っていたのですが、友達たちから立ち会った方がいいよ!あんな貴重な時間ないよ!と言われて気持ちが変わったみたいで、コロナ禍だったので陣痛室は入れず分娩室だけでしたが立ち会ってくれました。

結果的には、立ち会えて本当に良かった、血は全然平気だった、と言っています☺️
なのでもしまだはじめてのママリさんが立ち会って欲しい気持ちがあるのであれば、立ち会いを経験されたお友達とかに協力してもらうのもアリかもです😳‼︎

はじめてのママリ🔰

コロナで立ち会い不可でした💦

でも、あとから思えば、かなり泣き叫んだりしたので旦那いなくて良かったです😂
多分、見てる方もつらいと思うので😥怖いと思ってるなら尚更💦

かわりに助産師さんが腰やお尻を押したりさすってくれたりするので安心でしたよ😊💓

erio

コロナのため立ち会いも面会も出来ませんでした💦
子宮口が開くまでは一人で陣痛に耐えながら、旦那にLINEしてました😂
頻繁に助産師さんも様子見に来てくれたのと、分娩室では結構グロい場面もあったので、いなくて良かったなぁと思ってます!

退院まで全く会えなかったのは辛かったですが、立ち会いは無くても全然大丈夫です🥲✨助産師さんが優しい方で甘えまくってました笑

はじめてのママリ🔰

コロナ前、コロナ禍どちらも立ち会いなしです!
里帰りのため起きたら生まれてました!
2人目は仕事すぐ終わってダッシュで高速乗ったら間に合ったのに、本人やる気なしで生まれてからきました笑笑
私がすごーく冷静だったので取り乱したりとかはなかったですが、助産師さんがついててくれるので全然余裕です。逆にいたらイライラしてたかもしれないです笑笑

みみ

うちも、ママリさんと一緒で立ち会いなしですよ。☺️
産まれたら、計測から合流します。

私も、旦那さんが、良いところ取りで、
もやもやしています。
健診に、行ってエコーを一緒に見たのも一度だけでした。。

女性ばかり、痛い思いしてますよね。💦

だけど、そんな気持ちでいられても、
戦力にならないので、逆に集中して産むにしましたよ。☺️

ず

コロナ禍で立ち会い出来なくなった方たくさんいるから立ち会いが全てではないかな~と🤔
ただ、産む側としては立ち会いしたい!と言って欲しいですけどね🥲

まま

立ち会いしませんよ😂 役にたたないので😂

り

1人目立ち会いなしでした!
怖いから無理って言われました😅
で、2.3人目は立ち会いしましたよ!3人目はお産の最後10分でしたがやっぱり産まれる瞬間いてくれるのは心強いです✌🏻が、役には立ちません🤣🤣🤣それだけは3人とも思ったので🤣🤣🤣
助産師さんが1番安心します😮‍💨だから最悪いなくても大丈夫は大丈夫です!笑

ミルクティ👩‍🍼

コロナの影響で2人共、立ち会いは出来ませんでした😭
ウチの旦那も色々な意味で立ち会いは怖いし、見ているのが耐えられないから嫌だと言われました🥺
私もモヤモヤしましたが、実際に出産したら、立ち会いでなくて良かったと思います😫
立ち会わなくても何とかなります😂