※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月11日の女の子の体重が増えず不安。1日の授乳4回でミルク量が500未満。おしっこは多く、うんちは1日1回。アドバイスを求めています。

現在2ヶ月と11日の女の子を育てています。
10/11に助産師訪問があり、
その時の体重が4960gでした!
出生体重が2900g
1ヶ月検診が4060g、
現在ミルクよりの混合にしています。

今日体重を測ったら4920gと減っていました。
ミルク前に測ったのもありますが、
全然増えていなく不安になりました。

1日の授乳が両乳で片方5分から10分が4回
ミルクがトータルで460~500ぐらい。
1回の量は140だと吐き戻しがあるので
ほぼ120にしています。
おっぱい→ミルクにしていて80ずつ足してます。
お風呂後と寝る前は120~140ミルクのみにしています。

基本深い眠りに入るのが23時
朝方7時まで起きません。
起きておっぱい→ミルクあげ、
少しメリーであそんだりして、ぐずると
抱っこし、また寝ます。
そこからまた深い眠りにはいり
9時~14時まで長いと起きません。

自然と1日のミルクが4回ほどになってしまい
トータルの量が500を超えません。
1度ミルクあげると次の時間までの間がかなりあきます。

それで体重が増えないのかと心配になり
投稿させていただきました。
どこを変えたらいい、アドバイスなど
頂けたらと思います。

またおしっこはいつもおむつがパンパン
になるぐらいでていてうんちも1日1回あります。

同じような方などいたら
是非意見なども聞きたいです。

コメント

おうりん🍎

生後3ヶ月7日の息子がいます。出生体重2340
1ヶ月検診2900
2ヶ月と10日で4050です!
今は多分5400!
完ミですがトータル900前後です!おちびさんで出生時呼吸器障害あったので病院通ってるのですが、吐き戻しして一回の量増やせないとき体重増やすなら夜中起こすしかないと言われました!そこから夜は4〜5時間でミルクあげてます!
起きるの辛いです😢でも息子のために頑張ります!
あと吐き戻し対策のARミルクというものがあります!吐かないことで体重増加もしやすいですよね!ただ医師の指示が必要なので心配であれば小児科受診してください!うちの子は胃食道逆流症でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。
    やはり1度長い時間寝てても
    起こすべきですよね(>_<)
    成長と共に寝る時間が長くなるとネットで見ていて、
    娘のリズムに合わせていたのですが、本日測って体重が減っていて可哀想な事をしてしまったと反省しています。

    今月予防接種で小児科にいくのでそのときに相談してみます🥲

    • 11月2日
  • おうりん🍎

    おうりん🍎

    私も同じことで悩みました😢
    息子も夜は良く寝る子で10時間ぶっ通しで寝ます!起こすのも可哀想だけど、成長遅れるのはもっとやなので😭是非相談してみてください!

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ境遇の方がいて救われました(>_<)
    今だけは眠りが浅くて悩んでる方が羨ましいというか…
    成長のためにも心を鬼にします😞😞
    ありがとうございました🥲

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月6日の娘を育ててます。

母乳は出てる方ですか?
私は母乳が出なくて完ミにしてますが、
その時期くらいからミルクをトータル飲まなくなってきて、すごく悩みました。
娘さんの体調やご機嫌をみてあげるといいと思いますよ!
それでも心配でしたら夜は寝かせてあげて、お昼を可哀想ですが少し早めに起こしてあげて少しでも飲ませてあげるといいと思います^^
一回で沢山の量を飲めない子もいるのでミルクをあげる間隔を縮めてみてもいいかなと思います^^
おしっこやうんちが出てるようなので、あまり心配しすぎてお母さんがきつくなることも…
大変ですが、お互いがんばりましょう^^
夜分遅くにすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。
    珍しく娘がこの時間に起き、今授乳が終わりました🤱

    母乳は助産師訪問の時には
    しっかりでてるから
    ミルク減らしていけば完母にもできるよと言われ、
    その時は、おっぱい→120あげてたのですが60ぐらいに変えてみなと言われそうしました。

    ですが、娘が飲み終えたあとも欲しがるようになり、最近は80~100足しています。
    飲ませれば多いほど5時間以上空くようになり自然にあげる回数が少なくなってしまい
    今に至ります(>_<)💦

    何度も完ミにした方が量もわかり固定出来ると思っているのですが、娘の飲んでる姿をみると中々決断出来ず、
    平均的な量あげれてるか不明で心配ばかりが募ります。

    500もミルクでいかないので
    母乳で300などあげれてれば
    いいのですが…😭😭

    機嫌もよく、10時間などあいてもギャン泣きなどせず
    母乳だけでまた再度寝ちゃいそうになったりもします。

    体重増えるまでは起こしたり、間隔縮めてやってみます🥲

    アドバイスありがとうございます。(ノ_-。)

    • 11月2日