※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
ココロ・悩み

3歳の子供が振る舞いに悩み、イライラしている女性。子供に対する自分の行動に不安を感じ、夫との関係も辛い。他のお母さんのように優しく接したい。

まだ3歳なのに、もう3歳なのにという気持ちが強くて、ご飯を食べずに遊んだり、食べさせないと食べなかったり、こぼして服を汚したり、何度聞いても出ないと言うくせにおもらししたり、出かける時はオムツにしようって言ってもパンツから履き替えないし(そして漏らす)、3歳なら仕方ないようなことなのにすごくイライラして、舌打ちやイライラを隠せず、だから言ったじゃん!と言ってしまったり、叩いたら言うこと聞くかなって考えてしまいます。
叩いたら虐待ですよね。無視したり暴言も虐待ですよね。
叩かなくても腕を引っ張ってしまうことがあって、痛いと主張します(痛いの飛んでけしてほしい)。叩かなくても既に暴力してるでしょうか。
なんでこんなに余裕がないんだろう。イライラするんだろう。思い通りにならないんだろう。
3歳の息子以外にも、1歳の子に対してママは眠いの、寝るの、寝てくれ、寝ないならおっぱいなし、噛まれておっぱい痛い、なんで寝ないのって言ってしまいます。1歳の子なのに。1歳でももう色々分かっていて、座ってと言えば座るし、帰ろうといえば靴を履こうとするから、酷いこと言ったらいけないって分かってるのに。
夫は帰ったら寝るだけで話を聞いてくれることもなく。1番イライラするのは夫に対してで、そのせいできっと余裕がなくて、しんどいです。
他のお母さんみたいに優しくしたいです。

コメント

フリル

すごく分かります😣
私も毎日、イライラして大声あげたり、暴言吐いてしまったり、乱暴にあつかってしまったり、、結局、大声あげたところでお互いに良い方向に行くどころか悪循環に陥ってしまうばかりなのに、、
子供にとって凄く悪影響な母親だなって毎回、反省ばかりです。
私もイライラの原因て旦那との関係が大きいと思います。
相談しようにも寄り添って真剣に聞いてくれないし、、心身疲れていると子供への接し方も雑になってしまってます。

• りる

りる

コメントありがとうございます。
    同じですね。共感していただけると少し気が楽になります。もちろんこのままでいいわけないけど。
    どうかあまり自分を責めすぎずに。
    嘘でも心がこもってなくても、少し余裕のあるときに、かわいい、大好きを連呼すると本当にそう思えてくるから、たまに自己暗示?してます。
    睡眠は大事だと思うこの頃です。

• 11月2日
moony mama

わかりますよ。
なんで‼️って言いたくなっちゃいますよね。
だから、我が家は一つでも私のストレス減らすために、食事は今でもスモック型のエプロン着用させてます😊 外食する時は持ち歩いてます。
トイレは、もう大丈夫って思えるまで、出かける時はパンツの中にパット入れることだけは納得させてました。

りるさんとお子さんが納得できてストレス減る方法が見つかると良いですね。