※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
産婦人科・小児科

4歳の娘が高熱と嘔吐、食欲不振で胃腸炎と診断されました。便秘かも?と思い浣腸したら症状改善。今は元気だが、発疹が出現。突発か麻疹か疑問。

4歳でも突発ってなりますか?💦娘の経過です。

木曜 夜 39度の発熱 1回嘔吐 食欲なし
金曜 1日中高熱 1回嘔吐 食欲なし
土曜 ほぼ1日中高熱 1回嘔吐 食欲なし
日曜 解熱 浣腸して排便後、食事が取れるようになる
今日 熱なし 食欲あり元気 体に大量の発疹

咳、鼻水などの症状は一切なく、喉も少し赤いだけだったので病院では胃腸炎との診断でした。しかしお腹が苦しいとやたら泣くので、便秘では?と思い日曜に浣腸。すると熱も下がり食欲も戻ったので、もしや便秘だったのかなーと思っていました。すると発疹。
今は元気ですし、高熱時も本人は熱は辛くないけどお腹が苦しいと言っているだけでした💦もともと熱に強い子で、かなりの便秘持ちです。あと高熱が出てる時に目が充血していました。

突発か麻疹を疑いましたが、麻疹だと経過にちょっと当てはまらないような点もあり、、突発かな?と思ったのですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は高熱後、発疹が出たので受診すると溶連菌でした😓

ちよりる

下の子4、5歳くらいに突発なりました🙂それまでなってなくて、高熱のあとどう考えても突発のような症状……小児科で見てもらうと突発だねと。そのくらいでなる子も稀にいるみたいです😌