※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーめー
お金・保険

12月末1日の育児休暇で社会保険料免除を狙う方いますか?年末年始休暇中も含めて免除された方いますか?

男性の育児休暇を月末1日だけもしくは数日だけ取得して、社会保険料免除された方はいらっしゃいますか??

12月31日の1日だけ育児休暇を取得して、12月の賞与と月給の社会保険料免除を狙っています。
実際に月末1日だけ、もしくは12/29~1/3の年末年始休暇の間だけ育休取得にして社会保険料免除された方がいらっしゃいますか??
※育児休暇取得の本来の目的と異なっているのは重々承知しておりますので、批判コメントはなしでお願いします。

コメント

らら

会社の公休日でも育休にすること自体は可能です
そして社会保険料免除になります

ですが会社側からしたら元々休みなのにわざわざ育休にして申請という手続き(仕事)だけが増えることになります
そして会社を通して労務士さんが申請してる会社の方が断然多いのでそれを会社から労務士さんに伝えるって相当嫌です😭
私の個人的な意見では社会保険料免除狙うのはだめだ!などは思いませんが年末年始や月末が土日で元々の公休日のみを育休にあてるのは会社側として考えるとNGを出したいし、実際に出される事が多いと思います💦

なので取得、免除自体は可能ですが本当にできるかどうかは会社次第だと思います😢

• めーめー

めーめー

とてもわかりやすくご回答いただき、ありがとうございます!

普通に考えて、休みの日に育児休暇取るのって変な話ですよね(~_~;)
    制度的には可能だけど、会社がその数日のためだけに手続きするか、申請を受諾するかは会社判断になるから相談してみないとわからないですね、、、
    まずは総務に聞いてみようと思います(◍•ᴗ•◍)

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

公休日の育児休暇取得は会社判断になりますね。
他の方が仰るように取れないことはないのですが、特に年末年始は難しいような。

会社側が男性の育休取得率をあげたいと考えているならOKを出す会社もあるかもしれませんが...規範意識をどれくらい会社側が大切にしているかと、規模にもよるかなと思います。

大手企業だとみんながそれをしだすと収集がつかなくなるので、NGが多いかなと思います💦

• めーめー

めーめー

ご回答ありがとうございます!

男性の育休取得は上司からも「取るなら取っていいよー」とは言われてるみたいなので育休を数日取ることは出来そうなのですが、公休日のみの取得になると要確認ですね、、、

社会保険料、バカにならないので節約出来るならなんとか出来ればいいなと思います( ・ั﹏・ั)
    ケチくさいと思われるかもしれませんが、総務に相談してみます!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️ただ総務と人事が繋がっているなら要注意です!
    社内の評価でモラルを見られる場合もあるので💦
    もちろん成績での評価になりますが、協調性など人が判断する部分もあるので、賛否両論が分かれるプライベートな質問は、相談する相手をご主人にちゃんと選んでもらう方がいいですよ✨
    社会保険料節約できても、評価に影響したら分からないところでもらえた昇給を失いかねないので😭

• 11月2日
  • めーめー

めーめー

社内の評価が下がるというのは大問題ですね!(。ŏ﹏ŏ)
    確かにその辺もきちんと相談する相手を考えないと、逆に損するなんてことになりかねませんね、、、
    まずは主人にこの社会保険料免除のシステムを理解させて、その上で総務の相談しても大丈夫そうな方に相談してみようと思います!

• 11月2日

かなり前の話になりますが、
クリスマス前12/22〜成人の日までとりました。

ご主人の立場も考えると、公休+前後数日も休まれるのをオススメします!

昨今、月末だけ休むのが問題になってるのでビミョーですよね💦会社で禁止してるとこも聞くので、要確認ですね。もう11月なので、早めに相談されるのがいいと思います!

• めーめー

めーめー

ご回答ありがとうございます!

月末だけ育休取って社会保険料免除パターンが増えて、来年度からこの抜け道が使えなくなるみたいですね(~_~;)

仕事を休むのは周りに多少なりとも負担をかけるので公休日だけと思いましたが、前後の出勤日は休んだ方が育児休暇の意味を考えてもよさそうですね(. ❛ ᴗ ❛.)
    育休申請は1ヵ月前までにしないといけないし、すんなり申請が出せる&通るとは思えないので早めに行動します!
    ありがとうございます!

• 11月2日