※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、実母に来てほしくありません。実母は人を否定したり文句が多い人…

産後、実母に来てほしくありません。
実母は人を否定したり文句が多い人です。
私は昔からそれを受けていたので自己肯定感が低く、社会人になってから社会生活が営めなくなり、カウンセリングを受けて働けるようになりました。
なので母とはあまり関わりたくありません。

もう数日で出産予定日なのですが、先日から「何かあったらいつでも行くから、何でも言って」のような電話が繰り返しあります。
正直来てほしくないし、会いたくもないです。
そんな電話が来るのもストレスだし、正直何かあればシッターさんや家事代行さんを依頼するほうが遥かに良いです。
でもやっぱり、産後家に招いて孫の顔を見せないといけないのかと思うと、考えるだけで嫌で嫌で仕方ありません。
コロナがもっと流行っていたらそれを理由に断れますが、この状況じゃぁそれもできません。
何か良い方法は無いでしょうか…

コメント

ままり

私は義母が嫌いなのですが(多分発達障害ありで非常識な言動により大喧嘩もしている)ママのおかあさんのように何かあったら声かけてね!って言われてて、"何かあったら連絡するのでお願いします😊"で、一度も連絡したことはありません。
そう言われるたびに、何かあった時にはお願いしまーす!って言ってます。
上は5歳、下は3歳になりました😎預けたことすらありません😉
家に来させるよりこちらが出向いて、コロナもあるから短時間で〜って、サッと帰ると良いですよ。
家に来られると帰ってとは言いづらくなるので、あえて午前中に行って昼寝の時間があるから帰るねーとかだと自然に帰れると思います😆
それか退院の日に顔見せて即帰る!とかだと本当にちょっと顔見せに来ただけだから😊って車から下ろさずに帰れるかも?とも思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    全く同じです。
    「何かあったら連絡する」と言って、連絡したことは一度もありません😅
    確かにこちらが行くのが一番良さそうなのですが、実家が車で一時間半かかる場所なので、サッと行ってサッと帰る訳にもいかず…
    近いとその作戦が一番ですね😭😭

• 11月1日
はじめてのママリ

「何かあったら〜言って」なので、基本何もなければ何も言わなくていいと思います!
来ると連絡があっても、県外や流行地の人との接触があると病院の健診を受けられないから、遠慮してほしいときっぱり断りましょー?
産後は不規則な生活リズムとホルモンバランスの乱れによってメンタルが振り子のように揺れます。なるべく刺激を避けて生後3ヶ月くらいまでは穏やかに過ごしたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    こちらから連絡する事は基本無いと思います…
    義母のことは好きなので会わせてあげたいのですが、義母が県外で、実母が県内なんです😢
    しかもコロナ出ていない田舎で…
    でもその辺りで理由をつけても良いかもしれませんね…
    義母には申し訳ないですが💦
    参考にさせてください!
    ありがとうございます。

• 11月1日