※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘の頭の湿疹が繰り返し、痒みで悩んでいます。アトピーの可能性も。頭の保湿は必要でしょうか?保湿剤のおすすめはありますか?

下の娘の頭の湿疹がなかなか良くなりません😭

薬を塗っても繰り返しちゃいます。。
痒いみたいで夜中だけですが起きた時に頭や耳の後ろら辺を擦ってます🥲

パパと上の子がアトピーなので、遺伝してるかもしれません、、、

頭も保湿したほうが良いんでしょうか?
おすすめの保湿剤などありますか💦?

コメント

星

上の娘は頭皮カサカサになってしまって、小児科で頭皮につける保湿ローションもらいました。
そして、湿疹のところには薬つけてました。

同じくミノンのベビー使ってました!

♡

同じく生後4ヶ月の娘が湿疹と乾燥が酷いので皮膚科に行って弱いステロイドもらってつけても薬がなくなるとまた繰り返していました😭

ドラッグストアの薬剤師の方に聞いたらアベンヌを進められ今使っていますがかなりキレイになりました☺️
その方のお子様もアトピー体質でアベンヌ使ってると言っていました!!

生後1ヶ月から顔や体、頭皮に付けてもいいみたいです!

まりちび

一番下の子がアトピーと診断されました💦
小児科で、出してもらったステロイド剤を全身に塗ってます。頭皮も塗ってます。
最初ロコイドだったのですが、あまり効かず、同じレベルのアルクロメタゾン〜というのに変えたらだいぶ良くなってきました。
それでも顔以外は完全にツルツルとまではいきませんが💦

この薬は保湿にもなるから、ベタ塗りしてあげてねって言われてます。

小児科で、泡で出てくるタイプより、固形石鹸をよく泡立てて手で優しく洗ってあげてくださいと言われました。
今うちでは青箱の牛乳石鹸使ってます。
今使ってるのがなくなったら他のものにかえるかもですが💦(牛乳石鹸が悪い訳ではなく、他のものでどうか試したいので)

うちは3人目にして初めてアトピーが出たので知識を増やし中です💦

mika

私と旦那さんがアトピーで2人共子供の頃10年以上悩みました。

子供が産まれる前から調べて写真の物を使っています(⊃´-`⊂)

私ならとりあえずプロペト塗っとくかもしれません。

お大事に♡

‪ꪔ̤̮

うちの娘2人ともパパの遺伝で肌が弱いです🥲
ステロイド塗ってますが治っても また出てって繰り返しです💦
Novのbaby用のボディーソープ使ってて、保湿剤は病院で処方してもらったヘパリンなんちゃらってやつ塗ってます!

まい

娘は3ヶ月〜10ヶ月ごろまで乳児湿疹に悩まされました。

本当に辛いですよね
そして何が正しいかわからなくなったり‥

ステロイドは怖がらない方がいいです。
いろんな意見がありますがしっかり先生の指示に従ってステロイド使っていくと必ず自然に治る日がきます。

ヒルドイドが保湿としてすごく優れているので併用して使うといいですよ

娘は朝昼晩ステロイド+ヒルドイド
授乳ごとヒルドイドを追加で塗っていったら綺麗になりましたよ。

ちゅーん

うちの上の子も湿疹ひどく、頭皮も髪の毛が全部抜け落ちてまるハゲになったほどです😭生後3ヶ月の頃から3年間毎週雨の日も風の日も病院通ってます❗️ずーっとステロイドでコントロールしてますが他の方には信じられないと言われるほどの見た目を保ててます。ボディーソープはアトピタ使ってますが先生曰く石鹸は使わないのが1番いいとのことで、おしりと性器と足と髪の毛以外は基本ソープなしです。

小さい頃は頭は確かVGローションというのを使ってた気がします。保湿ではなく薬剤です。顔はロコイド、身体はメサデルムです。保湿剤は今もずっとプロペトです。下の子は上の子よりマシで、一時同じく湿疹で毎週かかってましたがすでに卒業して、現在保湿剤のセタフィルを使っていてトラブルなしです☺️敏感肌用もあるみたいなのでよかったら見てください!

あまね

3ヶ月頃まで同じような状態でした。

思い切って頭だけ、ソープなど使わずお湯だけで洗うように変えたら荒れる事がなくなりました。
肌が弱い子だと、ボディソープなどで荒れることもあるので少しでも参考になれば嬉しいです🙌